SSブログ

巨木を訪ねるライド(第23回)〜光明寺の柏槙〜 [巨木を訪ねるライド]

8月21日  日曜日

日本の夏!巨木の夏! 皆様残暑お見舞い申し上げます。 

image.jpg
 
てなわけで今回も巨木ライドです。
関西医大裏ベンチ7時半集合でしたがパシャさん遅刻連絡入り7時50分集合。
ギリギリまでお家でオリンピックサッカー決勝戦見てました。 
 
image.jpg
 
・・で全員集合。
今回のメンバーはKurubiさんパシャさんグッチさんと僕の4人です。 
元々今回は来月レースを控えてるパシャさんの為に強化練習を実施することになってました。
・・が暑い!!こんな暑さで強度なんか上げられるかい!ということでほのぼのライドに変更しました。 
 
image.jpg
 
枚方大橋を渡ってTTする予定だった淀川右岸をべチャクチャ喋りながらマッタリと北上。  
 
image.jpg
 
元々柳谷を上る予定だったので島本町に入ったところでいつも通り右岸を離脱。 
そして巨木ライドは寄り道ライド。
普段立ち寄らない場所も寄り道していきます。 
 
image.jpg
 
まずはコチラ!!
 
image.jpg
 
桜井駅跡です。 
駅跡と言っても鉄道の駅などではなく幹線道路に30里ごとに設けられた馬など旅に必要なものを備えてた施設のことを言います。
ここは西国街道沿いにあります。大正10年に国の史跡に指定されました。
 
image.jpg
 
・・・でココの有名な話がコチラ。
『太平記』の名場面、楠木正成・正行父子がこの桜井の駅で訣別します。
 
劣勢を強いられた正成は死を覚悟し、湊川の戦いに赴くことになりました。 
この桜井の駅に差し掛かった頃、正行を呼び寄せ、自分が討ち死にした後、帝のために身命を惜しみ、忠義を失わず、一族郎党一人での生き残せるようにして、いつの日か朝敵を滅ぼせ』と言い聞かせたのです。  
 
ご存知のように正成はその後、湊川の戦いで戦死。
正行は四条畷の戦いで戦死しました。 
 
image.jpg
 
これはその別れの石像なのです。 
四条畷神社にも同じような石像があります。 
 
image.jpg
 
ここには多くの著名人が建立した石碑が残されてます。 
 
image.jpg
 
この石碑の題字は陸軍大将乃木希典の書。
大正2年(1912年)7月に献碑式典が行われました。 
 
image.jpg
 
こちらら明治天皇御製碑。
 
image.jpg
 
昭和6年(1931年)に建立されており、題字は東郷平八郎海軍元帥の書だそうです。 
 
image.jpg
 
またココには巨木の一部もこうして残されてました。
  
image.jpg
 
これhが旗立松と言って楠木父子が訣別する際。このものとに駒を止めたと伝えられています。
明治30年(1897年)に旗立松は枯死し、一部を切り取って保存されたとありました。 
 
image.jpg
 
てなことをメンバーに懸命に説明したのですが皆、ポケモンGOに夢中でした。。
場所はJR島本駅からスグのところにありますよ。
 
image.jpg
 
さ。リスタートしてまたまた寄り道。
西国街道を少し走れば水無瀬神宮があります。
 
image.jpg
 
ここは名水百選の離宮の水があります。
大阪府で名水百選に選ばれたのはココだけなんです。
これまで水を汲もうと何度か訪れたことがありますがいつも行列で断念してました。 
 
image.jpg
 
今回もこの行列。
でも今回は巨木ライドは寄り道ライド。
しっかり並んで水汲みします。
少々時間を要してついに名水ゲットしました。
 
早速頂きました。
んん!!!冷たい。
以上です。
 
image.jpg
 
更に西国街道を北上して巨木ライドはマッタリライド。
予定されてた柳谷登坂も中止。だって暑いんやもん。
そのまま巨木へ向かいます。
 
image.jpg
 
京都長岡京市に入り、少し走って到着。
 
image.jpg
 
光明寺です。
西山浄土宗の総本山光明寺は長岡京市西山のふもと栗生広谷にあり、法然上人が43歳の時、日本で最初に念仏の産声を上げられた立教開宗の地なのです。
 
image.jpg
 
今回の巨木はこの光明寺にあります。
早速参りましょう。
 
image.jpg
 
まずはお参り。
御影堂は1753年に再建されたものだそうです。
左には法然上人の銅像がありますね。
 
image.jpg
 
・・でこの御影堂左脇にある階段を下りたところに巨木がドーーーーン!と見えました。
 
image.jpg
 
光明寺の柏槙(びゃくしん)です。
柏槙は茨城県のイブキ山に多く自生していることからイブキとも言われます。
滋賀県の伊吹山から来てるのかと思ってたよ。
 
image.jpg
 
この柏槙は樹齢400~500年。
樹高15m。幹周3.8m。根元の周囲が4.6m。
京都府下においても学術的価値が高く、昭和52年に市の天然記念物に指定されました。
 
image.jpg
 
恒例となりました。今回もパシャさんに並んでもらいます。
 
image.jpg
 
法然上人火葬跡前にあるこの巨木は享保19年(1734年)頃に描かれた『光明寺消失絵図』などから火葬跡前に献樹として植えられた1対のうちの向かって左側にあたると見られています。
 
image.jpg
 
応仁の乱や、山崎の合戦などで焼失を繰り返した光明寺の境内にあって歴史の重みと計り知れない生命力を感じさせるとありました。
 
image.jpg
 
応仁の乱も山崎の合戦も有名だけど、山崎の合戦場所からは少し離れた場所だと思うんだけどこんなところまで戦火に見舞われたんですね。何か当時の映像が想像付きません。
 
image.jpg
 
巨木の下は木陰で良い風が吹いていて涼しかったです。
 
image.jpg
 
てなわけで巨木を堪能したら帰ります。
 
image.jpg
 
尚、光明時は紅葉の名所として有名です。
秋はここもメチャクチャ綺麗なんでしょう。メチャクチャ混んでそうやけど。
 
image.jpg
 
さ。再び自転車乗りますが暑い!!!
 
image.jpg
 
・・のでランチにします。
こちらは何度か来てます。カレーうどんと唐揚げが美味しいよ。
早速ボコッと入店。
 
image.jpg
 
オーダーしたのはカレーうどんのセット。
 
image.jpg
 
メンバーがオーダーしたのは唐揚げセットにカレーうどんを付けたデラックスな定食。
 
早速実食。
んん!!相変わらず美味しいけどやっぱりボリューム満点。
グッチさん必死に食べてますが、苦しいのか『うふっ[揺れるハート] んんん[揺れるハート]』と悩ましい溜息をつきながら食べてました。
 
image.jpg
 
帰りの淀川右岸。
メンバーはかっ飛ばしていきましたが僕は終始マッタリと。 
 
image.jpg
 
枚方公園まで帰ってきてコンビ二休憩。
暑過ぎて日陰から出たくありませんでした・・汗  
 
image.jpg
 
最後のチカラを振り絞ってリスタート。
帰宅は14時頃でした。
まだまだ暑い日が続きますな。。
 
image.jpg
 
光明寺の柏槙にて。
 
 
 
<今日の記録>
 
走行距離 : 55.0キロ
 
累計走行距離 : 29644キロ 

nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 12

johncomeback

大阪は猛暑が続いているようですね。
仙台の今日の最高気温は24℃、涼しくなりました。
明後日、台風に直撃されそうで恐いです(-_-;
by johncomeback (2016-08-28 15:27) 

tsun

コンビニ前の写真、天国と地獄のようです。
温度が5度くらい違いそうですもんね。
私は、唐揚げ2個付きカレーうんど小セットでお願いします。
by tsun (2016-08-28 16:19) 

Kiki

名水百選の場所はどこも凄い人ですね!
山梨県の駒ケ岳も名水を求める人で大行列でした^^
名水百選のお水 一度飲んでみたいです^^♪
光明寺の巨木も見事ですね!
天然記念物になってもう40年近くになるのですね!
大きくて見上げるようです (^^)

by Kiki (2016-08-28 18:19) 

こんちゃん

神社仏閣はポケストップですからね仕方ないですよ。
今回はパシャさんは手をかざしてないのでしょうか?
柏槙って読めないし、初めて聞いた名前です。イブキも実は知りませんでした。
by こんちゃん (2016-08-28 19:35) 

あとりえSAKANA

【暑過ぎて日陰から出たくありませんでした】

日陰以前に 私は殆んど日中部屋の中に
居ますよ(-_-;)
本当に・・・この暑い中ロードバイクに乗って
遠出なんて・・・すごすぎます!
お疲れさまでした!
by あとりえSAKANA (2016-08-28 23:48) 

toshi

今回の巨木、樹皮が、とてもいいですね。
たくさん走って、たくさん食べて、お見事です。
by toshi (2016-08-31 15:32) 

hide-life

johncomebackさんどうもです。
大阪は今週くらいから少し暑さはマシになってるようです。
先般の台風、岩手や北海道は大変なことになってましたね・・汗
by hide-life (2016-09-17 16:06) 

hide-life

tsunさんどうもです。
この時期、日向を走り続けるのは無理ですね汗
パシャさんに唐揚げ1つ貰ったのですがとても美味しかったですよ。
by hide-life (2016-09-17 16:09) 

hide-life

Kikiさんどうもです。
名水百選。大阪ではこの一箇所にかないですが、いつ来ても行列が出来てます。正直、グルメでない僕の舌には名水の良さはあまり分かりませんでしたけどね汗
光明寺は歴史のある寺なので巨木も去ることながら見ごたえありました。
by hide-life (2016-09-17 16:11) 

hide-life

コンブさんどうもです。
パシャさん手をかざせてないのは巨木のまわりに柵があったからです。
巨木は大体、保護樹になってるので、こういうケースも少なくありません。
僕も巨木巡りするまで殆ど名前は分かりませんでした・・汗

by hide-life (2016-09-17 16:14) 

hide-life

あとりえSAKANAさんどうもです。
ようやく今週あたりから涼しくなってきましたが今度は台風ですね汗
中々サイクリング日和になりません・・泣
ここんとこ忙しいのもあって殆ど自転車乗ってないです汗
by hide-life (2016-09-17 16:15) 

hide-life

toshiさんどうもです。
ビャクシンは楠なんかと比較すると古木でもそんなに大きくはないですが、やはり樹皮が特徴的で見ごたえありますね。
沢山食べましたが距離はそれほど走ってませんよ汗
by hide-life (2016-09-17 16:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。