SSブログ

熱く走れ!けいはんな観戦ライド [ロードバイク]

さ。ご無沙汰しております。
盆明け以降、お仕事がバタバタしておりまして記事が滞ってます。
アイムソーリー髭剃ーりーです。

9月4日 日曜日
 
この日は毎年恒例けいはんなのレース観戦です。 

image.jpg
 
9時過ぎにお家出発。
9月になったけどまだまだ全然暑い。
まずはトラウマ坂上りましたが、ここんとこ全く走れず上っておらずで100kくらい走ったかの如く疲れました。
 
image.jpg
 
汗ダクになって鳥谷池へ。
でもココまで来たら会場までは下るだけ。
 
image.jpg
 
てなわけでレース会場に到着。
 
image.jpg
 
メンバーは既に集結してました。
しかし毎年ここのレースは盛大に開催されてますな。
 
image.jpg
 
さ。今回の主役。
パシャさんです。
2年前のレースでパシャさんは見事5位入賞を果たしてます。
今回はカテゴリーを1つ上げての出場となりました。
 
image.jpg
 
あれからパシャさんの脚力は随分向上しただろうし期待出来ますが本人は何やら緊張の面持ち。
ま。期待もするけど何より本人が楽しんで走れば良い。
怪我だけ気をつけて『焦らず冷静にね。』と送り出してレースはスタート。
 
image.jpg
 
このカテゴリー、周回路を4周します。
ゴール前で待ちうけ、まず1周回目帰ってきました。
パシャさん先頭集団の4番手くらいを通過。
中々落ち着いて走ってる様子。
 
・・・で2周目。
目を凝らして見てたけど姿を確認することが出来なかった。
一緒に見てたグッチさんと『見逃したかな?』と話してた矢先、後ろから『止めたっす!』とパシャさんの声。 
 
image.jpg
 
『オヨヨーー!!』
振り返るとパシャさんが居ました。
聞くと2周回目で他選手とちょっと接触があったみたいで怪我等は全くなかったのですが要は怖気付いてレースを止めたんだそうな。。
 
他メンバーも何が起きたのかと駆け寄ってきましたが理由を聞いて皆笑顔が引き攣ってました。
ま。でもね。
これはしゃーない。
平坦レースは速度も上がるし集団での走行はホントに怖い。
この日も大きな落車が何度かあったようでパシャさんに怪我でもされたら大変だ。
 
僕も4年前にこのレースに出たことがあるのですがホントに怖くてスタートする前から怖気付いてた。
なので気持ちはよく分かる。
もし、パシャさんと僕に違いがあるとしたら、パシャさんは途中で止め、僕はそれでも最後まで走りきった。
それだけのことなのです。
 
image.jpg
 
はい。次。
もう1人、出場するのは女性ライダー、シノッテルさんです。
ロードバイクを始めてまだ1年も経ってないのに精力的にレース参加してます。 
 
image.jpg
 
かつてパシャさんが5位入賞を果たしたカテゴリーで男子と同時スタートします。
とにかく怪我の無いように無事に走りきってもらいたい。
てなわけでレースはスタート。
 
レースは3周回で行われ、まずは1周回目。
男子の先頭集団が通過した後、程なくしてシノッテルさんが帰ってきた。
スグ前を走る男性ライダーにペッタリ張り付いて余裕の表情だ。
張り付かれてるほうは堪らないだろうけど。
2周回目を待つ間、そういえばシノッテルさんの前に女性ライダーが居なかったのに気付く。
 
ひょっとしてトップを走ってるかな?と2周回目は更に目を凝らして確認。
ん!女性トップで帰ってきた。
後続の女性を探すが既にかなりの距離が開いてる。
 
おいおい。これはひょっとして優勝かいな?と最終周回。
男子集団に混ざりながら見事女性トップでゴール!!
 
image.jpg
 
んーーー!凄い!!
シノッテルさん見事な初優勝です。
そりゃ彼女、速いもんなあ・・・汗 
パシャさんの棄権で顔を引き攣らせていたメンバー達もこれで一気にテンション上がりました。
 
image.jpg
 
てなわけで表彰式。
 
image.jpg
 
シノッテルさん歓喜の涙で表彰台の頂点に。
いつも男性顔負けの物凄い距離を走り込んでるシノッテルさん。
最高のかたちで努力が報われましたね。
僕もちょっとだけウルッときちゃいました。 
 
image.jpg
 
勿論、表彰台の頂点でもキメポーズ。
3位の女性が不思議そうに見てますが気にすることはない。
 
image.jpg
 
てなわけで、レースに出てもいないのにゼエゼエ言いながら汗ダク帰宅は14時過ぎ。
 
 
<今日の記録>
 
走行距離 : 34キロ
 
累計走行距離 : 29678キロ 
 
image.jpg
 
帰宅後、スグにお出かけして京橋へ。
早速、チームで祝勝会をやろうと相成ったのです。
 
8月のヒルクライムレースで入賞したtrekyさんと今回初優勝のシノッテルさんに恒例のメダル授与。
パシャさんも努力賞で100均で買った開運財布を贈呈しました。
 
その後はいつもの如く晴れやかに祝勝パーティ。 
 
image.jpg
 
お陰様で美酒を味わうことが出来ました。
また皆で走って美味しい酒飲みましょう!
 
 
 

nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 8

Kiki

こんにちは!
9月のこの頃は残暑がまだ厳しかったです^^;
調子が良かったパシャさん 残念でしたね。
レースは何があるかわかりませんね^^
シノッテルさんは 女性なんですね⁇
凄い! 初優勝 お見事です。
皆さん負けてはいられませんね〜〜^^♪
by Kiki (2016-09-17 13:50) 

tsun

表彰台の一番上。
気持ちいいでしょうねぇ~。
私も一度だけ上がりましたよ、レース前日にコソッと。
by tsun (2016-09-17 15:49) 

toshi

私は生涯、表彰台の上には上がらないでしょう。
表彰台の上、どんな素晴らしい気分なんでしょうね。
祝勝会、盛り上がってますね。
by toshi (2016-09-18 12:16) 

あとりえSAKANA

シノッテルさん、おめでとうございます!
by あとりえSAKANA (2016-09-21 23:16) 

hide-life

Kikiさんどうもです。
レースはどうしてもリスクも負うのでパシャさんは残念でしたが仕方がないですね。
シノッテルさんは男勝りの脚力を誇る可愛い女性です笑
もう僕はどうやっても敵いませんよ・・汗
by hide-life (2016-10-02 11:20) 

hide-life

tsunさんどうもです。
皆が目指す表彰台で達成出来るのはほんの僅かですからね。
達成した人にしか分からない気持ち良さがあると思います。
うちのチームは上ってない人のほうが少なくなってきてるので僕もレース前にコッソリ上ることにします。。汗
by hide-life (2016-10-02 11:23) 

hide-life

toshiさんどうもです。
僕も自転車レースの表彰台は無理なので大瓶早飲み大会とかあれば狙いたいと思います。
祝勝会ではメンバーのお陰で今回も美味しいお酒を飲ませて頂きました。
by hide-life (2016-10-02 11:25) 

hide-life

あとりえSAKANAさんどうもです。
シノッテルさんの圧勝は凄かったですよ。
ま。普段よく乗ってますからね。。それにしてもロード暦1年足らずでの優勝は素晴らしかったです。
by hide-life (2016-10-02 11:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。