SSブログ

上海と南通の飲み食い [酒]

さて約1ヶ月ぶりの飲み記事です。 

盆開け以降、ずっと禁酒してたので・・。ウソよ?そんなわけないやん!

まとめてドーン!と記事にしてやろうと思ってたのですが1ヶ月も溜めたらヤル気無くなるわ!てなわけで久々の飲み記事は定番の中国シリーズです。 

image.jpg
 
今回は日曜日出発。(休ませてよホンマに)
9月11日 日曜日  関空にやってまいりました。
相変わらず外国人観光客多くてすでに海外に居るようです。 
 
image.jpg
 
午後の便だったので関空の店を徘徊してやろうと思ったのですが、やっぱり空港の店は高い・・汗
粋なBARなんかもあったのですが結局出発口近くの売店で生ビール買いました。
1杯510円。高い・・・。
変に悪酔いして飛行機乗り込みました。
 
image.jpg
 
夕方、上海浦東空港に到着。
うお!!上海前回と違ってメチャクチャ涼しい!!どないしたん!?
尚、想定外の雨模様でした。暑いよりはマシかも。
 
さて今回は早速、お客様と会食。
今月から上海カニがシーズンインしており、昨年も行ったのですが上海の海鮮卸市場へ。
 
image.jpg
 
とても賑わってます。
・・がココ古くなったからか何かで、もうスグ解体されちゃうそうです。
なのでおそらく今回が最後の訪問。
 
image.jpg
 
早速立ち並ぶ市場に買出し。
尚、路上は少々荒れてますがこれくらいで汚いと言ってたらあきまへん。
 
image.jpg
 
どこの店もこんなふうに水槽が並んでます。
大きなカゴには大量の伊勢海老がおりました。
 
image.jpg
 
水槽の中はこのように新鮮な魚介類が。。
上海カニも無事にゲット出来ました。
 
image.jpg
 
尚、たまにこういうのも置いてあります。
これ何かいな?木の実?と思って見てたらグネッと動きよった。
 
お客様 『これ芋虫ですよ。』
 
ケエエーーーー!!!芋虫食うな!!汗
 
image.jpg
 
・・・である市場の奥にある階段を上るとレストランがあります。
 
image.jpg
 
こんな感じ。
完全なローカルって感じ。外国人は見かけませんでした。
 
さ。早速調達してきたのを調理して貰います。
尚、普通にチャーハンとかラーメンなんかもメニューにありますよ。 
 
image.jpg
 
ジャーーーン!
ん。やはり新鮮なだけあってどれも美味しかったです。
 
image.jpg
 
・・・でメインの上海カニ。
因みにコチラでは前の写真にある海老やウ二、そしてこの上海カニも黒酢に浸けて食べます。
美味しいけど黒酢がダメな人にはどうにもならないと思います。
あと上海カニ、たしかに美味しいけど小さいので僕はタラバカニのほうが好きです・・汗
ま。上品だわな小さいほうが・・汗
 
image.jpg
 
てなわけでホテルにチェックイン。
何だかんだ昼前からずっと飲んでたので疲れました。。 
 
image.jpg
 
翌朝は5:00起床。5:30出発。
 
image.jpg
 
月曜日は接待ゴルフ。
コチラのゴルフ場、6時くらいからスタート出来るそうです。
平日だと700元くらい。土日はかなり高くなります。
とにかく上海は何やっても高いですよ。大阪に比べるとね。 
 
image.jpg
 
ただ前日の雨も止んで涼しかったのでそれなりに楽しめました。
レンタルクラブが合わなくて途中からシャンクばっかりしてたのでスコアはボロボロでしたけど。。汗
11時にはホールアウトして市街地に戻りました。  
 
image.jpg
 
ランチはホテルの近くにある日本のラーメン屋へ。
但し、ホントに日本のラーメン屋か?と思うくらい不味かった・・。
つけ汁が味噌汁みたいだったよ・・汗
そして中国の料理はとにかく量が多い。
 
image.jpg
 
夜は駐在の先輩を誘って行きつけの居酒屋へ。
今回は中の様子を撮ってみました。
こんな感じで日本と何ら変わりありません。
落ち着くね。
 
image.jpg
 
日本に居る時と同じメニュー頼んでます。
尚、大阪の居酒屋に比べるとやっぱり高いです。
4人で飲んで合計1000元くらい。
 
image.jpg
 
ホテルに帰ってから飲み足らんから1人でカラオケ行ったった。わははは・・。
 
image.jpg
 
火曜日。
前日のハイボールが原因だと思うけど変な二日酔い。
 
image.jpg
 
フラフラなんだけど一応お仕事もちゃんとしてますよ。
午後からは南通へ移動。
 
image.jpg
 
そして出張最後の夜はお客様が珍しくローカル料理に案内してくれるとのこと。
今回の出張は当たりでした。
 
image.jpg
 
コチラ。中々綺麗なとこで火鍋屋さんです。
実は僕、火鍋初体験。
辛いイメージがあるけどお客様によるとココの火鍋は辛くなくて日本人向きとのこと。
僕は辛くて良いんやけど。
 
image.jpg
 
ローカルらしからぬ店内も実に綺麗で確かに日本人には好まれるかも。
日本人は居ませんでしたけどね。
テーブルに置いてあるメニューに書かれた食材にチェックを入れてオーダーする方式。
ただ何書いてあるのか殆ど分からないのでお客様に適当に選んで頂きました。
 
image.jpg
 
ジャーーン。
手前にあるのは海老のつくねみたいなやつ。中にチーズが入ってて美味しかったです。
右端に見えてるのはサイコロステーキみたいなやつ。鍋にこんなの入れるんやね。美味しかったけど。
他にも肉やクルマエビなど。。 
因みにドライアイスをモクモクさせてくれてテーブルの上が昔の音楽番組のステージみたいになってました。
 
image.jpg
 
・・でコチラが鍋。
何だろ?とんこつスープを甘くした感じ。辛さを求めなければとても美味しかったです。
またタレは色んな種類が置いてあってバイキング方式みたいに取りにいけます。
今度はもっと色んなタレで食べてみたいです。
因みにスイカも食べ放題。
中国ってスイカよく食べるよね。。
 
image.jpg
 
てなわけで南通の夜は更けて行くのでありました。
南通も大都市だけど田舎育ちの僕には上海より落ち着きます。
お客様は駐在して5年になるそうで色々と苦労はあるだろうけど元気にココで暮らしてるんだなあと少し安心しました。
 
image.jpg
 
てなわけで水曜日は帰るだけ。
ホテルを7時に出発。
 
image.jpg
 
上海浦東空港まではクルマで2時間ちょっとです。上海の市街地経由で行くと3時間以上掛かります。
・・で飛行機に乗り込むも中に入ってから離陸するまで1時間以上待たされました。
関西空港の到着も1時間以上遅れて疲労困憊。
 
image.jpg
 
ちょうど枚方行きの高速バスがタイミングよくあったので初めて乗ってみました。
関西医大まで1時間ちょっとで来たよ。
これは楽で良い。
 
image.jpg
 
地元の駅まで帰ってくると新しい店が出来てました。
店前でたこ焼きを焼いてるお兄ちゃんに『1人やけど良い?』って聞くと隣の店で全く関係ないらしい。
『ゴメンゴメン』と左のドアからボコッと店内に入りました。
 
image.jpg
 
ん。中々洒落た店で田舎のわりに結構賑わってる。
但し、田舎なのでそれなりのコスパでした。
 
以上 

nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 14

tsun

芋虫も、料理して出てきたら美味しそうです。
もちろん、それが何か知らなければですが。
by tsun (2016-09-18 00:20) 

こんちゃん

カニは小さいとチマチマ食べるのが面倒なんですよね。
同じくタラバが好き。
確かに海外で日本食に入るとホッとしますがお高めなのは仕方ないですね。
by こんちゃん (2016-09-18 04:36) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
昨夜は息子・娘夫婦&孫とBBQ、至福の時を過ごしました。
次に息子と娘が一緒に拙宅で過ごすのは、僕の葬式かな。

上海蟹、一度食べてみたいです。
by johncomeback (2016-09-18 05:37) 

toshi

お疲れ様でした。
中国は食材が豊富ですね。
実は中国で芋虫を食べたことがあります。
けっこう美味しかったです。
上海近辺、ザリガニなどもあり、こちらは、もっと美味いです。
by toshi (2016-09-18 12:21) 

獏

獏ブログにお祝いコメント有難うございました^^)☆
中国未体験なんですよ 会社の連中は時々出張で行きますが。
そうそう空港って飲み食いすると高いですよね。
行きていくための必須物品が高いなんておかしいなぁ。。。
上海蟹は日本のモクズガニと同じ種類なので馴染み深いです。
子供の頃にはよく捕まえて食べていました(@w@;)))

by 獏 (2016-09-18 14:52) 

Kiki

上海の卸売市場・・・あぁ私こんな場所が苦手です^^;
見てしまったら上のレストランもダメかも。
虫系はもっての外・・
エビ、蟹すらダメになりそうです。
上海蟹はきっと食べられないかも知れません(^_^;)


by Kiki (2016-09-18 17:42) 

空の下

早速のご訪問、niceありがとうございます。
こちらへのご挨拶を、と訪問する前に先を越されてしまいました。
また、よろしくお願いいたします。
by 空の下 (2016-10-02 00:03) 

hide-life

tsunさんどうもです。
芋虫、最初にああやって動いてるとこ見ちゃうと食べられません汗
結構チャレンジ精神は持ってるつもりなんですが、いざ見るとダメですね汗
by hide-life (2016-10-02 11:31) 

hide-life

コンブさんどうもです。
実は普段、小さなカニやシャコやエビなんかも面倒なので殆ど食べません。
元々グルメでないので大きければ良いって感じです笑
上海はローカル以外は基本何処行っても大阪よりかなり高いです・・汗
by hide-life (2016-10-02 11:33) 

hide-life

johncomebackさんどうもです。
結婚して、また親なんかになってくれば、親の気持ちも分かり、またチョコチョコ帰って来てくれると思いますよ。僕がそうでした。
上海蟹はシーズンに一度食べて頂くのをオススメします。
by hide-life (2016-10-02 11:35) 

hide-life

獏さんどうもです。
日本国内で十分楽しいと思いますよ笑
仕事なんでついでに楽しんでますが・・汗
空港はそれにしてもメチャクチャ高いです。両替もレートがメチャクチャなので出来るだけ現地のホテルとかでしています。
モズクカニ、実は僕も昔、川でよく釣ってました。
・・・が、食べるのはいつも両親だけでした笑
by hide-life (2016-10-02 11:38) 

hide-life

Kikiさんどうもです。
一言で行ってそりゃハワイが絶対良いと思います笑
僕は一応仕事で行くので行く以上は楽しんでと思いながら、それなりに楽しんでますが、いざ芋虫見ると食べられません・・汗
上海蟹もどんなとこで獲ってきたのかはあまり考えないようにしてます笑

by hide-life (2016-10-02 11:41) 

hide-life

toshiさんどうもです。
さすが!!やはり芋虫も食されてましたか笑
生きてる分、鮮度は申し分ないんでしょうけど・・ちょっと引いちゃいました汗
ザリガニも歩いてると大量に売られてるのよく見ます。
向こうの人も確かにザリガニは皆美味しいと言いますね。
伊勢海老の赤ちゃんだと念じてチャンスがあれば食べてみたいと思います汗

by hide-life (2016-10-02 11:44) 

hide-life

空の下さんどうもです。
皆さんお元気そうで何よりです。
また近況発信してくださいね。楽しみにしております。
またコチラにもお気軽に遊びに来てください。
by hide-life (2016-10-02 11:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。