SSブログ

オカンの趣味 [家族]

人生を楽しむ手段として趣味は欠かせないものでしょう。
趣味には色んな趣味があって僕なら自転車となるのだが皆それぞれの趣味を持ち、また一つに限らず沢山の趣味を持つことも人生を楽しむコツなんだと思う。
…というのも僕自身、ロードバイクに出会うまでこれといって趣味らしい趣味はなかった。
酒飲むくらい?酒を趣味と言えるのか。酒はライフワーク。人生そのものだ。
ロードバイクは僕を色んなとこへ連れて行ってくれ、色んな景色を味わうことが出来、仲間と出会うことも出来た。
趣味というのはホントに素晴らしいものです。

僕のオカンもまた趣味らしい趣味はなかったと思う。
仕事が趣味?
ま。仕事が自分の夢であった飲食店経営だったのだから趣味の延長みたいなものだったかも知れない。
そのオカンも数年前に病気して店を閉めたわけだが、最近趣味を始めたことは聞いていた。
…で今回展示会をやるとのことだったので、昨日21日。
奥様と長男の3人で展示会を訪れました。
IMG_5695.JPG
場所は地元岸和田。
駅を降りると目の前に商店街がある。
IMG_5709.JPG
岸和田と言えば、だんじり。
僕も若かった頃は毎年このだんじり祭りが楽しみで楽しみで綱を引いて手がボロボロになるまで走り回ってた。
岸和田のだんじり祭りでは、この商店街の中も曳行する。
このアーケードは、だんじりの為に高さを設け、日本一の高さを誇ると聞いたことはあるけど実際そうなのかはよく知らない。
IMG_5708.JPG
で、やって来たのは、この商店街を抜けて行った先にあるコチラ。
IMG_5696.JPG
浪切ホールが今回の展示会場らしい。
IMG_5697.JPG
ココはコンサートとかも定期的にやっていて当ブログで随分前に書いたと思うけどオカンと2人でハイファイセットの山本潤子さんのコンサートを聴きに来たのがこの会場。
今回訪れたのもそれ以来です。

あ。何かとんでもないとこで展示会やるんやな!?と誤解されそうですが今回の会場はココの会議室みたいなとこですよ。
IMG_5700.JPG
案内ポスターが貼ってありました。

てなわけで、オカンはステンドグラスを始めていました。
まあ、しかし上品な趣味なこった。
オカンが通ってる教室主催の展示会とのこと。
IMG_5701.JPG
コチラが先生の作品。
さっきのポスターになってたやつやな。
IMG_5706.JPG
コチラも先生の作品。
オカンに言わせれば、この黒い縁を真っ直ぐにするのが凄く難しいらしい。
一応聞いてますが殆どワケ分かりません。
ただオカンは容赦なく力説してます。
ま。考えてみれば趣味ってそんなもんやもんね。
自転車乗りが自転車のこと聞かれたら皆、熱弁しとるわけで。
IMG_5707.JPG
会場はこれくらいの部屋が四つ程ありました。
IMG_5702.JPG
生徒さんの作品。
IMG_5703.JPG
何かどれが凄いのかサッパリ分からんけど、どれも綺麗ですな。
…ていうか高そう…汗
実際凄い高くつくらしく、そんな片っ端からポンポン作れるものじゃないらしい。
贅沢な趣味やなしかし。
IMG_5705.JPG
奥様にも熱弁を振るうオカン。
何だかんだ喋ったりしたもんで都合4時間くらい滞在してたんやけど、じっくり観てると何となく作品の素晴らしさや何を伝えようとしてるのか少し分かるような気がしました。知らんけど。こんなもん何処に飾るねん!あいやいや…

ま。とにかくオカンが楽しく人生を過ごしてくれるのが良い。
てなわけでオカンと別れて会場を後にしました。
IMG_5711.JPG
大変だったであろうのが長男。
帰りは長男のリクエストにも応えねばならぬ。
IMG_5713.JPG
難波に出て長男マイブームのベーゴマみたいなやつ(名前忘れました。最近しゅっちゅう相手させらます)買いに来ました。
最初、久しぶりに電気屋街を見に行きましたが、まるで様子が変わっており、電気屋は消え、アニメドリーム街みたいになっていて少しカルチャーショックを受けました。
街中アニメオタクで溢れかえってるわけですが、これも趣味やなあ…。
土曜の夜、皆、幸せそうな顔していて僕もちょと興味湧きました。
IMG_5714.JPG
結局、長男のオモチャは当時からは新たに出来た大型電気店でゲット。
…で腹減ったのでお父さんのリクエストも聞いてもらう為、再びアニメドリーム街へ。
IMG_5717.JPG
先ほどウロついてた時に見つけたの。
ココ一回入ってみたかったんよ。元祖つけ麺の店。
IMG_5718.JPG
早速実食。
んん!麺がプリプリプリンセスプリンセス!
奥様にもご満足して頂けましたが少々ボリュームあり過ぎたそうです。
IMG_5719.JPG
帰りは奥様の反対意見を断ち切りながら長男にいつかココでお父さんと一緒に食事しようなと社会見学させて帰宅。
IMG_5704.JPG
最後はオカンの作品。
初心者やからまだまだやと言ってたけどええやないか。楽しむことが大切や。
キレイな蝶々が舞ってました。
蝶のように舞い、蜂に刺されたようなビール腹。やかましわい!ワシのことはええんや!汗

nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 5

johncomeback

おっ 2度目の1番ノリ助おじさんだ(^-^)

趣味が多くて困ってます。
どれも下手の横好きで極められそうにありません(-_-;)
by johncomeback (2017-01-22 18:16) 

tsun

へぇ~、ステンドグラスですか、なんだかスゴイですね。
どうやって作るのか、想像できません。
名古屋のとある商店街は、35年くらい前はオーディオ関係街、20年くらい前はパソコン関係街、今はアニメドリーム街です。
by tsun (2017-01-23 00:23) 

Kiki

お母様の作品は・・・?
と思っていたら最後に・・蝶の舞が綺麗ですね ^^♪
ステンドグラス 素敵な趣味を見つけられましたね!
そういえばステンドグラスの方のブログで作品は
拝見していますが 作る所は見られません^^
是非 一度制作中も見てみたいものです (^^)


by Kiki (2017-01-23 02:47) 

toshi

ステンドグラス、綺麗ですね。
素晴らしい趣味だと思います。
by toshi (2017-01-27 08:44) 

あとりえSAKANA

ステンドグラス!!!大好きです☆
私、体験教室にも行きました。

・・・でもホント、結構要るんですよ。
ガラスも同じピンクでも何色も使って
色のグラデーション作るとかね。

うらやましー(^。^)

息子さんのマイブームは「ベイブレード」
とか言うやつでしょうか?
何でも深く掘り下げると面白いですよね☆
by あとりえSAKANA (2017-01-29 15:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。