SSブログ

巨木を訪ねるライド(第27回)~春日神社の社叢と八坂神社の楠大明神~ [巨木を訪ねるライド]

12月18日  日曜日
前週のライドでどうやら右膝を痛めてしまい今回は様子見ライド。
パシャさんお誘いすると午前中しばりならオッケーそう。
image.jpg
関西医大10時40分集合。
近くに巨木がないか調べたところ寝屋川市に感じのいいところを見つけました。
尚、午前中しばりといっておきながら相変わらず時間になっても来やしない友。
ま。ちょうどルートはすれ違うことになるのでスタートします。 
image.jpg
程なく友と合流。
最近カメラの調子が悪く、このように角が黒くなってしまいます。
右に座ってる黒いクマのようなのは友です。 
image.jpg
さ。CRを南下して少ししたら街中へ。何せ近い。
今回は2箇所巡ります。まずはニコパチの交差点近くにあります。
ニコパチの交差点と言っても分からないと思いますが地元の人なら『あー!あのへんか!』と分かるはず。
僕のお家からどうだろ?5~6kくらい?もっと近いかも・・汗 
image.jpg
到着しました。
寝屋川市国松町にある春日神社です。 
image.jpg
まずはお参り。 
image.jpg
往古より茲に松の大樹があり、近郷に比類、稀なる大樹にして国中に二無名木となり人々、遂に国松と賛称すとあります。
なるほどなるほど。しかしその松は見当たりません。
・・・であとは読んで。
尚、この春日神社には様々な巨木がありました。 
image.jpg
まずはクスの木。
樹齢数百年と書いてありました。えらいアバウトですが立派な木であることは間違いありません。 
image.jpg
いつものように幹に手をかざす友。。 
image.jpg
続いてコチラ。
あべまき。やはり樹齢数百年となっています。
・・でこれが中々ユニークでした。 
image.jpg
相思相愛の木。
2本の木はいずれも樹齢100年以上で、黒色でごつごつした男性的なアベマキと色白でスラリとした女性的なクロガネモチがお互い吸い付くようにくっついている。
この珍しいハッピーな現象のパワーにあやかりたいと多くのカップルが参拝に訪ねるのだそうな。
僕は友と来ましたけど・・。 
image.jpg
あらやだ・・汗 なるほど。なるほど。 
image.jpg
その相思相愛の木の前で何故か立ち尽くす友。。 
image.jpg
何を想うのか友よ。。
大丈夫だ。未来は自分の手で切り開いていくものだ。
きっと輝かしい未来が待ってるよ。 
image.jpg
さ。そしてここのメインとなります。
春日神社のシイの社叢。
社叢とは神社の森のこと。
友には興味を持ってもらう為、事前に『今日は神の森へ案内する』と伝えていました。 
境内にはシイが群生していますが、人里近くにシイの巨木が群生することは大変珍しいらしく大阪府の指定文化財になっており『寝屋川八景』にも制定されています。 
image.jpg
その中でももっとも大きな木がコチラ。
ここは明確に樹齢600年と書いてありました。 
image.jpg
幹が大きく張り出しており中々の迫力です。 
image.jpg
再び手をかざす友。
何かこの絵だとそんな大きな木には見えないな? 
image.jpg
気にするな友よ。
オマエが悪いわけじゃない。
上手く行かない時もあるさ。
それが人生だ。
ゆっくりで良い。しっかりと歩んでいけば良いんだよ。 
image.jpg
さ。リスタートします。
次なる目的地は八坂神社。
京阪寝屋川市駅から程近くにあるようだ。
友が道行くオバサンに『八坂神社どこっすかーー?』と聞いてくれたのでスグに辿り着くことが出来ました。 
image.jpg
到着してスグに空を見上げる友。。
実は上から木の実が落ちてきてヘルメットに直撃した直後だからです。
やっぱりヘルメットは大事だな友よ。
ま。小豆みたいな実だからヘルメットなくても殆ど影響ないと思うけど。 
image.jpg
てなわけでお参り。
そしてココの巨木がコチラです。 
image.jpg
ドーーーーーーーン!!!!! 
image.jpg
高さ15m。幹周7m。
樹齢は650年以上と推定されますが一千年を超えるという説もあります。と書いてある。 
アバウトだ。。 
image.jpg
しかし古い掲示板の方には最初から『千年楠について』と記載されている。
もうこれは樹齢1000年で良かろう。 
image.jpg
千年楠に手を合わせる友。。。
心が洗われる瞬間。。 
image.jpg
尚、こちらには他にも沢山の楠が育っていますよ。 
image.jpg
稲荷大明神にも参拝する友です。
尚、『小銭が無いっす!!』と賽銭は僕から搾取したものです。 
image.jpg
果たしてそれでご利益があるのかは疑問だが友よ。。
祈りを捧げることは素晴らしい。
大切なのは・・・・ 
image.jpg
もうええわ。飯。
近所にウドンの人気店があるらしく狙っていたのですが行ってみると生憎休業中とな。
『ほんだらもうココにしようぜ?』と近所にあった小汚い中華にボコッ。
こういう所にこそ絶品はあると信じている。
尚、小汚さレベルはそれなりで苦手な人はおそらく寄りつきもしないのであろう。。 
image.jpg
・・・でオーダーしたのはヤキメシセット。650円やったかな?
左上にカラシの乗った小皿が置かれた。
餃子が付いてくるのかな?と思ったらマスターは『このタレを注いで唐揚げに使ってください。酸味のあるタレです。』とのこと。
そのタレはどう見ても餃子のタレであった。。
でも試してみると悪いもんでもなかったな友よ。
それにしても殆ど走って無い中、結構なボリュームで難儀したよな友よ。。 
image.jpg
リスタートして再びCRへ。 
image.jpg
ここで友とお別れ。
背中が少し寂しげな友よ。。
そんなに落ち込むなよ。
またスグに会えるさ。 
image.jpg
帰りに寝屋川公園で来年の年賀状用にと撮った1枚。
しかし我が家にはプリンター等なく、いつも手書きで書いてるのでココに貼り付けておく。
 
その後、コンビ二休憩しながらスマホの写真整理を懸命に行っていたら、何やら強い視線を感じる。
何だ?と見てみたらドクタースランプアラレちゃんみたいな女性が満面の笑みで僕を見ている。
『ロードバイク乗ってるんですね!』と話しかけてきたアラレちゃんは最近ロードバイクを始めたそうで色々質問攻めしてきた。
何年くらい乗ってるか?とか今までどれくらいの距離を走った?とか。
 
・・・で『今日は何処まで走ったんですか?』と質問が来た。
思わず『えーっと・・・。花背峠です汗』と答えてしまった私・・・汗
何でそんな嘘つくのかなーーーーー泣
 
友よ!!!!許せ!!!!!泣
 
俺はオマエと2人でニコパチの交差点近くにある相思相愛の木を見に行ってたとは言えなかったんだ!泣
アアアアーーーーーーーーー・・・・・泣 
 
 
 
<今日の記録>
 
走行距離 : 33.7キロ
 
累計走行距離 : 30169キロ 

nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 10

あとりえSAKANA

【相思相愛の木を見に行ってたとは言えなかった】
(*^m^)プププヾ(@^∇^@)ノ ワハハハ
すいません…笑ったりして。
パシャさん…もとい…オトモダチは私の展示会にも
ご一緒して下さったり、何だかんだ言って付き合って
くれる良い方じゃないですか!
胸を張って普通に「春日神社に行って来ました」って
言えば良かったのにぃー(●^o^●)





by あとりえSAKANA (2016-12-23 15:25) 

Kiki

思想相愛の木 ぜひともあやかりたいものです^^
樹齢数百年ってアバウトですが
数百年って凄い時がたっているのですよね。
樹齢600年とか千年とか・・・
もう分からなくなってしまいそうですね(^_^*)
by Kiki (2016-12-23 18:55) 

こんちゃん

探せば近くに巨木はあるんですね。
うちの近くもありそうだな。走りながら探してみようっと。
樹齢は正確に把握するのは無理でしょうね。
by こんちゃん (2016-12-24 11:13) 

tsun

そのアラレちゃん、春日神社でhide-lifeさんを見掛けたんで声を掛けたんですよ。
本当はお二人の関係を聞きたくて話を振ったのに、嘘をつかれたという・・・。
by tsun (2016-12-24 16:29) 

獏

お疲れ様でした^^)
ちょっと早いですが今年もお世話になりました☆
良い年をお迎え下さい☆
来年こそ どこかで飲みましょうね☆

by 獏 (2016-12-24 18:31) 

hide-life

あとりえSAKANAさんどうもです。
はい。友は良い男です。間違いないです。
コンビ二から春日神社までが2キロくらいしかなかったのが原因です。
歩いて行けるやろそんなもん!となるからです。。
因みに花背峠は京都の超難関峠です。

by hide-life (2016-12-25 10:15) 

hide-life

Kiki さんどうもです。
相思相愛の木はなかなかユニークでしたよ。
ほんとにカップルが参拝してるのか分かりませんけどね笑
数百年の樹齢は少なくとも100年は経っていえるのでしょうから木は長生きですね。

by hide-life (2016-12-25 10:26) 

hide-life

コンブさんどうもです。
やっぱり神社等の御神木に多い気がします。
関東にも結構あると思いますよ。
樹齢は考えてみたら100年単位ですからね。。
by hide-life (2016-12-25 10:31) 

hide-life

tsunさんどうもです。
そういうことですか!!??汗
しかしあのシチュエーション。傍から見たら怪しいとは思います・・汗
by hide-life (2016-12-25 10:33) 

hide-life

獏さんどうもです。
こちらこそ大変お世話になりました。
良いお年をお迎え下さい。
来年東京出張の際はお声掛けさせて頂きます。
by hide-life (2016-12-25 10:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。