SSブログ

Destinyライド [ロードバイク]

12月4日 日曜日。

この日はチームライドの予定でしたが生憎午後から雨予報にて中止となりました。しゃーないので午前中しばりでかるく自転車乗ります。 

image.jpg
10時くらいにメーテル発進。
 
ところで僕は普段ゴロゴロしてる時はよくユーチューブを適当に見てることが多く、ヒョンなことから2週間程マイラバのdistinyを散々聴いており最近では耳鳴りする程である。
 
http://www.youtube.com/watch?v=q5AlP8sO5rQ   ←これね。 コレ打ち込むのメチャ大変なんやけど。マジで。
 
昔からドラマ見ない人なので、この映像は知らんけど歌はよく聴きました。 ええ曲やね。
・・でこの日もスピーカーで鳴らして聴きながらメーテルを走らせたのです。 
 
image.jpg
山燃ゆる。。
しかしどうして写真ではこんなにも伝わらないんだろう。。
まるで決して結ばれることのない恋人同士のように。。 
image.jpg
この道を歩んでいけば、いつか君に出会えるのかもしれない。。 
image.jpg
・・・で誰に会うねん!!とツッコミ入れながら古い町並みへ入って行きます。
今回の目的地は結構前から行こう行こうと思いながらも面倒で行かなかったところ。
何か場所が中途半端な距離なんよね。
さてゆっくり散策しながら行こうと思ったのですが、このあたり結構道がややこしくて予定のルートからスグに外れてしまう。 
image.jpg
散々行ったり来たり迷子になりながら、ようやく近所と思われるところまで来た。
因みにお家から12~3キロくらいの距離なんだけど1時間以上掛かったぞ。
あははは・・。 
image.jpg
さ。そんなわけで目的地に到着です。 
image.jpg
片埜神社(かたのじんじゃ)というところ。
僕の住む町、交野市(かたのし)ではなく枚方市にある片埜神社。
ま。皆さんどーでも良いと思いますが僕は以前から何でやろ?と思っていて一度訪ねてみたかったのです。 
image.jpg
早速お参り。 
image.jpg
古くから旧交野郡の鎮守神として崇敬され、延喜式に記載されている交野郡二座のうちの一座とのこと。
天正11年(1583年)には豊臣秀吉が大阪城築城に際してココを鬼門鎮護の社として定めたそうな。
なるほど、そして『片埜』はこの一帯の古名で交野市の地名の由来でもあるのね。
なるほどでしょ? 
image.jpg
現在の本殿は慶長7年(1602年)豊臣秀頼が片桐且元を総奉行に再建したものだそうな。 
image.jpg
ん?鬼がおる。
大阪城の鬼門除けとされたことから現在も方除、厄除の神として信仰されており、鬼は片埜神社の象徴・守り神とされている。
絵馬や朱印には鬼面が描かれており節分の豆まきでは『鬼は内』と唱えるのだそうです。 
おもろいでしょ?
ここで『へえー!』ってならないと今日の記事、もうこの後、何もないよ? 
image.jpg
さ。てなわけで帰りはCRを追い風にのって。 
image.jpg
CRを走るのあんまり好きじゃないけど今回みたいに街中ばっかり走ってると、いかにココが走りやすいのかよく分かる。
・・・でCRの中でもココの林の中をゆっくり走るのだけは凄く好き。
destinyの曲調もココとよく合う。でもやっぱりちょっと寂しげにはなります。。 
image.jpg
てなわけであまりにもネタ不足なライドなので最後の関西医大は普段と少し変えて遠目から撮影。
撮り終えてブログネタは完了。
少し休憩して帰ろうとベンチに向かうと何とクマが座っている! 
image.jpg
よく見たらパシャさんでした。
同じくチームライドが中止になってチンタラ走ってた模様。
暫しペチャクチャ喋り、今週ずっとマイラバを聴いてんのよという話をするとパシャさんクマのように目を真ん丸にして驚いている。
 
『僕も今、マイラバ聴いてるんすよ!!!』とのこと。
 
普段はお互いこういう曲は聴かないのだけど不思議なもんやなあ・・とまた少しベチャクチャ喋ってから解散して帰宅。
というわけでdestinyライドでした。
 
 
<今日の記録>
 
 
走行距離 : 28.0キロ
 
累計走行距離 : 29998キロ ← 次回ライドでついにメーテルの走行距離も3万キロやな。
 
 
 

nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 6

toshi

鬼の顔、最高におもろいですね。
こんな鬼なら「鬼は内」と叫びたくなりますね。
なかなか面白い神社です。
by toshi (2016-12-10 19:40) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
今年は仙台に来られませんか、僕も大阪に行けませんでした。
来年も大阪に行けないと思いますので、hideさんが是非仙台に
いらして下さい。仙台の新名物「せり鍋」を味わっていただきたい
ので、冬が良いのですが(^▽^)/
by johncomeback (2016-12-10 19:59) 

Kiki

マイラバ いいですねぇ( ´ ▽ ` )ノ
散々聞いていたら自分も入り込んでしまいそうです^^
パシャさんも⁉︎
マイラバって今ひそかなブームなんですか?
by Kiki (2016-12-10 22:06) 

hide-life

toshi さんどうもです。
この神社は以前からチェックしていたのですが今回初めて訪れました。
こじんまりとした神社でしたが地元に愛されてる感じが凄くする神社でしたよ。
by hide-life (2016-12-17 08:42) 

hide-life

johncomebackさんどうもです。
今の仕事が落ち着いたらスグ行こうと思ってたのですが中々身動き取れてません汗
せり鍋早速検索しました。ヘルシーで美味しそうですね!楽しみにしています笑
by hide-life (2016-12-17 08:43) 

hide-life

Kiki さんどうもです。
僕はここんとこ通勤電車の中でリピートして聴いてるのでホントに耳鳴りしてます汗
ただパシャさんも聴いてたのは驚きました。ブームじゃなくディスティニーですね笑

by hide-life (2016-12-17 08:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今週の飲み今週の飲み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。