SSブログ

盆休み遊び [家族]

てなわけで盆休み遊びネタ披露します。 

 

8月11日  山の日
今年から祝日になったの?
長女、長男と僕の3人で実家に帰りました。

image.jpg

正午過ぎ到着して早速タダビール頂きます。
いつも帰る時は2ケースを冷やしてくれていて大変有り難い。ね。親というのはホンマに有り難い。うん。うん。
ま。出来れば次回からロング缶にして欲しい。
アルミ缶が勿体無いから。

image.jpg
さ。夜はこの日誕生日を迎えた親父をお祝い。
弟家族も駆けつけました。

image.jpg
孫より手紙披露。
image.jpg
尚、少々ヘベレケだったので何を喋ってたかはあまり覚えてへん。


8月12日

午前中は自転車乗ってました。
実は長男が以前から釣りをしたいと言っており、今回釣りにいく約束をしてました。
10年程前、僕はそれこそ毎週釣りに出かけてましたが当時の竿はもう使えないので近所の釣具やで安いセットと餌を買って夕方、泉佐野コンビナートへ。 

image.jpg
家族連れなどで賑わってました。
早速、長男に教えながらサビキの準備をしてお手本でまず1投目。
するとスグにアタリが来た。
『お!ちょうど時合か!』と慌てて釣って行く。 

image.jpg
釣り初体験となった長男も頑張って釣りました。 

image.jpg
夕日がきれい。 
日が暮れる間際まで遊んで帰宅。 

image.jpg
豆アジにイワシ、サバが全部で30匹ほど釣れました。  

 

 
8月13日
 

長男に再びリクエスト聞くとカブトムシを採りに行きたいとのこと。
 
image.jpg
今回は長女も一緒にクルマで出発。
故郷の山へ向かいます。 

image.jpg
和泉葛城山の麓へ向かいますがホントに道がよくなった。
ここは以前あった旧道。旧道は殆ど朽ちていますが一部だけ今も徒歩で行けます。 
カブトムシはおらず。


image.jpg
リスタートして蕎原方面へ。 
 
image.jpg
昔は蕎原小学校だった。今は『ほの字の里』というレジャー施設になってます。
僕は小学生時代、林間学校でキャンプに訪れましたは随分変わりましたな。。 

image.jpg
小さなアスレチックもあるので遊んでいきます。 

image.jpg
尚、店などはまだオープンしておらず、まだ1時間くらい掛かるらしいので次なる場所を考えます。
 

image.jpg
やって来たのは永楽ダム。
ここ来るのは多分30年ぶり以上だと思う。
蕎原から山の中を抜ける道があるのだけど、ここに超激坂がある。
その激坂は健在で僕のクルマも何とか上れるくらいでした。 
久々にローギア使ったよ。 

image.jpg
久々に来たけど何だか古くなったなココは・・。 

image.jpg
貯水率の少々少なめ。
さて暑いですが折角なので次の目的地を考えます。 

image.jpg
やってきたのは和泉葛城山山頂。
山頂には幾つかルートがあるのですが比較的道幅のある神通温泉ルートから。
それにしてもクルマでも上るの大変。
ロードバイクを始める前、僕はこの葛城山の蕎原ルートをママチャリで上った(といっても殆ど押し歩き)けど今思えば考えられないな。
やっぱりここはクルマで来ないと・・・汗 

image.jpg
展望台に上ります。 

image.jpg
大阪側。 

image.jpg
和歌山側。
 
image.jpg
相変わらず写真では伝わらないな・・・。
しかし標高858mの和泉葛城山。暑さは少しマシだったような気がする。 
 
image.jpg
尚、カブトムシは採れなかったけどお腹が空いたので実家近所に帰って来て王将にボコッ。
お腹イッパイになって昼寝。
 
 
夕方。
再び、長男が釣りに行きたいというのでこの日はやはり釣り初体験の長女も連れて出掛ける。
前日、釣れた魚を見て長女も興味をもったようだ。
この日もスグに入れ食い状態。 

image.jpg
腰を引き気味に懸命に釣る長女。 
 
image.jpg
そうじゃない!こうするの!とお手本見せる長男。 
 
image.jpg
ん。いい感じに連れて長男も長女も大満足。 
 
image.jpg
結局この日も日暮れ間際まで遊んで帰宅。 
 
image.jpg
前日を上回る100匹以上連れてオカンに『お盆やのに殺生なんかして!』と叱られながら、お父さん捌くの大変でしたよ・・汗
 
 
 
8月14日
 
この日は朝から奥様と二女もやってきました。 

image.jpg
お墓参り。
 
image.jpg
妹家族もやってきて孫8人。総勢16名。 
飯作るのも大変です。 
 
image.jpg
御飯食べたら外で花火大会。 
 
image.jpg
子供達、楽しそうだけど暑い。
 
image.jpg
孫最年少は4歳。
4歳ってこんなに可愛かったのね。 
 
image.jpg
あ。逆さまや・・汗
妹が親父のケーキ買ってきたので再びお誕生日会。
尚、うちの奥様も買って来てたりして都合3個ケーキが並びました。
盆休みはケーキ食べまくりでした。 
 
image.jpg
子供が8人もおると当然賑やかです。
尚、コレ食べたら帰るので僕は酒飲めず。必死に我慢。 
 
image.jpg
22時くらいに帰宅して実家からパクッてきたビールと釣った豆アジの唐揚げでようやく乾杯。
美味しかった。
尚、現在、大量の南蛮漬けがございます。誰か貰うて。
 
 
8月15日
 
 
自転車パーツ買いに長男とお出かけ。
ついでに『どっか行くか?』とリクエスト。 
 
image.jpg
大阪城にやってきました。
ちょい久しぶりに来ましたが立派なお堀と石垣です。 
 
image.jpg
ドラマの影響か赤い旗が並んでました。
そして暑い。 
 
image.jpg
巨木ならぬ巨石。
この石を小豆島から運んでくるのだから凄いよね。 
 
image.jpg
天守閣。
手前に真田幸村がいました。
 
image.jpg
尚、長男、天守閣に登ったことがないというので『ええーい!じゃあ行こう!』と登ります。
因みに中学生以下は無料とのこと。
そうやったかいな?助かったけど。
 
image.jpg
8割が外国人観光客かな。
外国人も日本の城に興味があるんですな 
 
image.jpg
ま。僕も久しぶりに天守閣登って大満足でした。
 
 
8月16日
 
 
午前中は自転車乗ってました。
昼寝して連休最終日なので再び長男にリクエスト聞きます。 

image.jpg
 
ザリガニ採りに来ました。 
 
image.jpg
 
大阪と言っても自然豊かなこの町はザリガニも元気に生息しています。 
 
image.jpg
 
長男ご満足でよかった。
てなわけで今回は長い休暇を頂きましたが記事も長い。 
 
 

nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 14

こんちゃん

初めての釣りで釣れると面白いからハマりますね。
近くなら南蛮漬け貰いに行くのに残念。
大阪城の近くにはよく行きましたが入ったことないです。
by こんちゃん (2016-08-20 11:05) 

toshi

お父様のお誕生日、おめでとうございます。
釣りは、大漁でしたね。
御家族と楽しい盆休みを過ごされましたね。
by toshi (2016-08-20 14:23) 

Kiki

お父様のお誕生日
おめでとうございます!
山の日 この日は妹の誕生日でした^^
みなさん揃って賑やかな夏休みでしたね。
小さな頃の方が集まりますね
我が子も甥っ子も大きくなって
全員集まるのはお正月くらいです (^_^;)


by Kiki (2016-08-20 14:38) 

tsun

それだけの釣果があれば、もう釣りキチ道まっしぐらですね(笑)。
お子さんにとっては、充実した夏休みになりましたね。
by tsun (2016-08-20 16:11) 

johncomeback

お父様の誕生日おめでとうございます。
孫からの手紙が1番のプレゼントですね。

おっ、水間観音駅だ!
by johncomeback (2016-08-20 16:48) 

SpeedBird

なんと!ザリガニってまだおるのね。田んぼ好きだからちょくちょく覗くんだけど最近はジャンボタニシはおってもザリガニおらん、が当たり前なんかと。
by SpeedBird (2016-08-20 21:46) 

あとりえSAKANA

お父様のお誕生日おめでとうございました☆
お祝いの会や、花火大会やいとこたちと
過ごした事、お父さんとの釣り・・・。
楽しい思い出となるでしょう☆

ザリガニ釣り懐かしい~☆
平城宮跡の小川で、カエルをつかまえて
(今は絶対できませんが)ビッターンと道に
叩きつけて、皮剥いで餌にして釣ってましたよ・・・
( ((+_+)) 今思い出すと微妙。)
父や弟との楽しかった思い出です。

今はザリガニより海で豆アジ釣る方が楽しいし
美味しいですね♪
南蛮漬け≪どこでもドア≫で送って下さい。
玉葱多めで♪(*^m^)フフ
by あとりえSAKANA (2016-08-20 23:30) 

hide-life

コンブさんどうもです。
南蛮漬け、お近くでしたら是非貰って欲しかったです汗
大阪城は外国人観光客でたいへん賑わってました。
by hide-life (2016-08-28 09:39) 

hide-life

toshiさんどうもです。
釣りは時合を考えて夕方行きましたがちょうど良かったようです。
久々にゆっくり休ませて頂きました。
by hide-life (2016-08-28 09:41) 

hide-life

Kikiさんどうもです。
あ。お誕生日重なりましたね。
因みに僕はスターリンと同じ誕生日です汗
我が家も出来るだけ集まるようにしてますが家族全員で帰る回数は減りましたね。
by hide-life (2016-08-28 09:44) 

hide-life

tsunさんどうもです。
また釣りは連れていってやりたいですが我が家からは海が少々遠いので大変です・・汗やはり実家に帰った時でしょうか・・。ま。子供は喜んでくれたので良かったです。
by hide-life (2016-08-28 09:46) 

hide-life

johncomebackさんどうもです。
孫の手紙は、親の僕のほうがウルッときちゃいました笑
水間観音駅はかつて実家のあった頃の最寄り駅です。
僕は結婚するまでこのあたりで住んでました。
by hide-life (2016-08-28 09:48) 

hide-life

SpeedBirdさんどうもです。
たしかに昔と比べると少なくなったと思います。
生息してる場所が限られてますね。
ただ今回行ったとこはウジャウジャいました。
すごい田舎なんですよ・・汗
by hide-life (2016-08-28 09:50) 

hide-life

あとりえSAKANAさんどうもです。
カエルの餌は凄いですね・・・汗
僕は当時も網ですくうやり方だったので釣ったことはありません。
因みに出張でいく中国ではザリガニいっぱい売られてて皆美味しそうに食べてます。僕は食べないですが。
南蛮漬けは何匹か食べましたが美味しかったです。
by hide-life (2016-08-28 09:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。