SSブログ

山根街道サイクリング [出来事]

1月9日 成人の日
新成人の皆さん、おめでとうございます。
20歳になったからと言ってお酒バカ飲みしたらオッチャンみたいになるから気をつけろよ!

はい。というわけで連休最終日なんですが仕事入って緊急休日出勤と相成りました。
キーーーーー!!
でもいつものようにササササッと済ませて帰ります。
IMG_5457.JPG
電車は変に混んでるから何かいな?と思ったら前戎やったんやね。
寄って帰ろうかな?と思ったけど、あんなとこ行ったら酒飲みたくなるに決まってるのでグッと我慢して乗車。
乗車してからも京橋で途中下車しないように目を閉じてイヤホンでSuperflyのタマシイレボリューションをガンガン聴きながらやり過ごしました。
お家に帰ったら自転車乗ってやるんだ…。
IMG_5458.JPG
…で帰って来たら雨。
キーーーーーーーーー!!!
この木、近所にあるんやけど中々面白いでしょ?汗
…で帰宅してから程なく雨は止みましたが、路面は完全ウエット状態。
暫し部屋の中でワナワナしてましたが、このままでは悔いが残る!汗
どうする!?
IMG_5460.JPG
てなわけで16時。ママチャリ発進しました汗
家でワナワナしてるよりは動いたほうが良いだろう。
取り敢えずご近所神社に行ってみました。
IMG_5462.JPG
ここでも戎さん祭やってました。
少しだけど出店もあるのね。
でもこんなん見るとやっぱり飲みたくなるからソソクサとリスタート。
駅のほうへ行ってみました。
IMG_5463.JPG
駅前にある休業中の釣り堀。
家も桟橋も朽ち果てていて、もう復活はないんやろな…。
さて、そのままいつも第二京阪に出る道を進みますが、行くあても無く、何気に第二京阪を渡って直進してみました。
これまで直進したことなかったので。
IMG_5466.JPG
すると石畳みの道になり、とても雰囲気の良い街並みになりました。
正直、ママチャリに乗ってみたもののテンションダダ下がりだったのですが、これで一変に気を良くしました。
IMG_5468.JPG
ここは小高い丘のような場所にあり少し走ると丘を下りることになりました。
IMG_5471.JPG
山根街道というらしい。
街道の一部はよく通るから知ってたんやけどね。
IMG_5472.JPG
ちょうど寝屋の交差点あたりになるのですが案内板もあったので確認。
どうやらもう少し先にも案内板があるらしいので行ってみます。
IMG_5473.JPG
むむむ!?寝屋川の起点!?
こんなとこに寝屋川の起点があるの!?
既にご存知な方も、そうでない方も、それがどうした?って感じなんだろうけど、まあそない言いなさんな!!
僕はテンション上がってるんだから!!汗
ココから50m程の場所にあるらしいので早速行ってみました。
IMG_5474.JPG
…でココが寝屋川の起点。
皆、ふ〜んて感じなんだろうけど、ここは実際訪れた僕も似たような感じでした…。
さて、山根街道はまだ続いてるだろうと更に道を進んでみました。
IMG_5476.JPG
程なく団地内に入ってきてしまいました。
IMG_5475.JPG
因みにこれくらいの坂を上るのでママチャリだと少々キツイです。
…で、こんなとこで街道は途切れてないだろ?と無理矢理団地内を突き進みました。
IMG_5477.JPG
結局このあたりまで来ましたが案内板も見当たらずココで終了。
向こうに白い塔のようなのが見えますが一応行ってみたら老人ホームか何かみたいです。
IMG_5480.JPG
再び街道を折り返し、以前からあるのは知ってた案内板を確認しました。
IMG_5479.JPG
室町時代の御伽草子『鉢かづき姫』の舞台となったと言われてる場所だそうです。
これ僕、全部読みましたが途中一体どうなるんかいな!?と思いましたがハッピーエンドのお話でした。
つまり、いちいち説明しません。長いよ。
ご興味ある方は調べてね。 
IMG_5481.JPG
山根街道は寝屋の集落を東西に横切る古来からの主要道で延長上は西に東高野街道、西は京街道に繋がる。
『山根』とは山の麓を示し、東に生駒山脈が見えます。 
IMG_5482.JPG
この地図を見ると今回まさにこの地図上を横断したようです。
距離は左程ないというか歩ける距離だけどご近所の街道を知ることが出来ました。
 
てなわけで17時半頃に帰宅。
な?全然おもろないやろ?
でも僕は十分楽しめました。 
IMG_5430.JPG
昨年の早朝サイクリングでのくろんど池。
また暖かくなったら行こうと思う。多分。
インスタグラムはお酒節制中で寝付けない現在とても楽しめますな。

nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 6

johncomeback

年24日宣言、実行されているようですね(^^)

東北では馴染みがありませんが、
大阪では「十日戎」は一大行事のようですね。
by johncomeback (2017-01-14 19:57) 

tsun

おおっ、あの寝屋川の起点がここかぁ!
こんなもんでどうでしょうか?
ママチャリ乗ると、どうしてもガニ股になる私です(汗)
by tsun (2017-01-14 23:45) 

toshi

わずかな時間も自転車に乗られているのですね。
寝屋川の起点、いろいろ発見がありますね。
by toshi (2017-01-15 08:19) 

hide-life

johncomebackさんどうもです。
禁酒設定は少々ハードル高いですが一応続けてます汗
戎さんは関西だけなのでしょうか。。
今宮戎なんかは毎年盛大にやってますよ。
by hide-life (2017-01-22 07:31) 

hide-life

tsunさんどうもです。
ご支援ありがとうございます笑
たしかにママチャリでロードバイクのペダリングすると少々気持ち悪い格好になりますよね汗
by hide-life (2017-01-22 07:32) 

hide-life

toshiさんどうもです。
少しでも自転車乗れば気分転換になります。
ママチャリだとさらに気軽なのでこれはこれで面白かったです。
by hide-life (2017-01-22 07:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。