SSブログ

巨木を訪ねるライド(第29回)〜八王子神社御旅所の楠〜 [巨木を訪ねるライド]

巨木を訪ねるライドは2015年1月に開始して早くも丸二年となりました。
第1回は大阪府NO1の巨木、三島神社の薫蓋樟からスタートしたわけですが、2017年走り初めはやはり巨木シリーズ、大阪市NO1の巨木を訪ねることにしました。
因みに巨木シリーズも今回で第29回を迎え、散々見てきたなと思ってますが、最近めっきりご無沙汰、でもまだやってるのよ終着駅シリーズは32回だから終着駅も散々行ってるのね。

てなわけで1月4日9時半メーテル発進です。
image.jpg
昨年末同様に第二京阪から。
要するに年末はルート変更しましたが元々計画してたのが今回の巨木です。 
image.jpg
途中から寝屋川沿いを走行。
今年の正月は穏やかな天候が続きました。
この日も左程寒くありません。というより市街地走ってると汗ばむくらいです。 
image.jpg
一旦、道を間違えてゴチャゴチャ走りましたが・・・・ 
image.jpg
再び寝屋川沿いへ。
上空には飛行機が飛んでおります。
image.jpg
さて鴫野あたりから今里通りを南下します。
そうすると今回の巨木も近づいてきます。
もうそろそろかな?とコンビ二ピットインして地図を確かめるとまさに直線距離100mといった位置にいました。 
image.jpg
少し住宅街にはいったところで前方に巨木が見えました。
毎回、この瞬間が『ぬおーー!見つけた!』と、たまらなくテンションあがります。 
image.jpg
それは更に細い道に入ったところにありました。 
image.jpg
今回の巨木は八王子神社御旅所にあります。 
image.jpg
八王子神社御旅所はかつて八劒神社が在り当時の東成郡西今里村の氏神様でした。
明治42年11月に東成区中本の八王子神社へ合祀され現在は御旅所となっている。 
image.jpg
社があったのでまずはお参り。 
image.jpg
・・・で今回の巨木です。
大阪市NO1の巨木は高さ25m幹周が11m樹齢は何と1300年と流石のプロフィールです。
それではまいります。
image.jpg
どーーーーーーーーーーーん!!どーーーーーーーーーーーーーーーーーん!! 
image.jpg
どおや!!この幹周り!!!わからへんか!?どーーーーーーーーん!汗 
image.jpg
ところどころ剪定されてますが、それでも大迫力の巨木です。
三島神社の薫蓋樟もそうですがこんな街中によくここまで育ったなと感心させられます。 
image.jpg
案内板には大阪夏の陣では兵火にも遭ったと記されたます。
おそらくこのあたりは先の大戦でも空襲を受けた地域でしょう。 
image.jpg
あ。ちょっと話反れますが、僕先日からインスタグラムっちゅうの?ヘコッと始めてみました。
これはインスタグラムの写真。色々加工出来て面白そうです。
ちょっとでも巨木の迫力が伝わったらなあと思い。。 
image.jpg
因みにこれが元々の写真。あんまり変わらん?まあええがな。
大阪市NO1の巨木は伊達ではありませんでした。
この地は楠神社とも称され明治18年6月の淀川大洪水ではこの地の住民四十数名がこの楠の大枝に3日間避難してかろうじて生命が助かったと語り伝えられているそうです。
まさに守り神ですね。
場所は地下鉄今里駅から程近いので機会があれば是非に。  
てなわけでリスタートします。
近所の人気ラーメン屋でランチを考えてましたが生憎まだオープンしていませんでした。 
image.jpg
・・でウロチョロしてると旧街道を発見。
暗越か・・・。
よし!!!!新年の景気付けや!!旧街道から久しぶりに上ってやるか暗峠!!! 
image.jpg
・・・と思い、旧街道を走り始めるもスグに道が分からなくなり中止。
この潔さが素敵だ。。
ホンマに行くと思った?でも行くつもりだったのよ。行かへんかったけど。
image.jpg
ランチ場所を探しながら走るも結局ご近所まで帰ってきた。
地元にも金を落とさなきゃと久々に奇跡の味に行って見るも諸事情で1月中旬まで臨時休業らしい。
てなわけで結局そのまま帰宅は12時半。
お家でカップラーメン食べました。 
image.jpg
午後からは長男がお年玉で買い物したいというので今度はママチャリで発進。 
image.jpg
見事ゲット。
そりゃそうやな。お年玉でオモチャ買うのが正月の楽しみやもんな。。
尚、ショッピングモールは大勢の人で賑わっておりとても疲れました。
家で寝とけっちゅうねん。 
image.jpg
途中から奥様も合流して三人で帰る。
ママチャリでこの坂上るけど一応自転車乗りの名をかけて意地で駆け上がりましたが、また右膝をやってしまいました。 
image.jpg
坂の上からの景色はインスタグラムで。
中々ええ絵やな。
 
てなわけで終了です。
 
 
<今日の記録> 
 
走行距離 : 47.5キロ
      (別でママチャリ15キロくらい。こっちのほうがしんどかった。。) 
 
累計走行距離 : 30281キロ 

nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 10

toshi

今回の楠、迫力ありますね。
まさに守り神ですね。
巨木を訪ねるライド、3年目に入ったのですね。
これからも、いろいろな巨木を紹介してください。
by toshi (2017-01-07 12:31) 

獏

楠は巨木になるのでしょうね^^)
獏の地元にも大きな楠があります☆
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします☆

by 獏 (2017-01-07 14:08) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕の大好きな「巨木」シリーズですね。
僕も今日、会津若松で巨木を見てきました。
巨木の巨大さを写真で伝えるのは難しいですね。
右膝お大事に。
by johncomeback (2017-01-07 19:38) 

SpeedBird

ママチャリで15kmだなんて、長男さんも将来は間違いなくローディですな!

by SpeedBird (2017-01-07 20:13) 

tsun

道を見失ったのはわざとですよネ(笑)
by tsun (2017-01-07 22:54) 

hide-life

toshiさんどうもです。
幹周11mの巨木はやはり迫力ありました。
気が付いたら3年目に突入しました。
当シリーズはまだまだ続けられそうです。
by hide-life (2017-01-08 08:42) 

hide-life

獏さんどうもです。
先日、全国の巨木調べてたら楠は西日本のほうが多いみたいで関東以西には殆どないようですね。
ご挨拶遅れましたが明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。
by hide-life (2017-01-08 08:43) 

hide-life

johncomebackさんどうもです。
会津若松の巨木レポ楽しみにしております笑
全景を中々撮れないのが難しいですね・・汗
右膝は無理の無い程度に動かしておきます・・汗
by hide-life (2017-01-08 08:45) 

hide-life

SpeedBirdさんどうもです。
長男おそらく平坦路なら30kくらいは行ける感じがします。
正直なところロードバイクを与えたら既に付いて行けなさそうです・・汗
by hide-life (2017-01-08 08:47) 

hide-life

tsunさんどうもです。
いえいえ!ワザとじゃないですよ!!
ま。見失ってからわざわざ探そうとはしませんでしたけどね汗
by hide-life (2017-01-08 08:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。