SSブログ

今週の飲みIN上海南通 前編 [酒]

さ。今週は今年最後の中国出張でした。
とはいえ、既に来年2月に次回出張も決まっており、慌ただしさは年を越して続きそうだ。
また今回は支店長が急遽都合つかなくなって僕1人での出張となった。
またボッタクリタクシーに襲われたらどうしよう!?と不安がよぎるも行けばわかるさ!ということでスタートします。
image.jpg
12月13日 火曜日
記事だと一気に関西空港ですが何と言ってもお家から遠いです。 
image.jpg
関西空港名物。珈琲カップかよ!と思うくらい小さな生ビール。何と500円。
珈琲を啜るように飲まないとスグなくなってしまいます。
もうちょとコスパ考えてくれないかな?こんなに高かったらこの僕でも沢山飲もうと思わないもん。
売り上げ改善するわけないで?せめてもう少しボリュームをあげるとか・・ 
image.jpg
てなわけで離陸。
今回は窓側席を予約したので写真撮ってます。・・ていうてもご覧の通り、雨だったので全然キレイに写ってまへん汗
 
さ。機内では竹野内豊のシンゴジラ観ようと思ってたのですが案内書にはあるものの実際チャンネルにはなく、しゃーないので『君の名は。』を観ました。
結構話題になったということくらいは知っていたので。
しかしコレ、アミメなんですな。
久々よ。アニメなんて見るの。
 
・・・で暫く観てましたが、何やねんコレ!!!『転校生』のパクリやんけ!!!と思い、くだらないから他の映画に変えようとしてました。
・・・が、だんだんと物語が展開してきて見入ってしまい・・・ 
image.jpg
涙を流しながら上海上空までやってまいりました。
いやー良い映画だったよ泣
僕こういうロマンティックな物語好きよ泣
尚、上海の海はご覧のようにいつもこうして茶色いです。
大阪の海もキレイとは言わんけどこんな色はしてないで? 
image.jpg
てなわけで上海浦東空港に到着。
空港のまわりはこんな感じです。ディズニーランドはよう見つけんかったな。
あんまり興味もないし。
・・・で空港からはタクシーでホテルに向かう。
赤色タクシー(個人タクシーでボッタクリ率高し)に当たらないかソワソワしたけど運よく万博タクシー(黄色いワゴンタイプで一番安心と言われている)に当たりました。
尚、この日の上海も雨でそれなりに寒いのですがタクシーはガンガンに暖房効かせてるから暑い暑い。 
image.jpg
どれくらい暑いかというとメガネがこれくらいになる程であります。
上着全部脱いでワイシャツの腕まくっても汗ダクだったので運転手さん途中から窓を少し開けてくれました。謝謝。 
image.jpg
さ。無事ホテルに着いたけど、まだ部屋が片付いてないとのことでホテルのラウンジでこれまた高い珈琲を頂きながら待ちました。これで69元(1166円/16.9元)よ!!汗
天満の立ち飲み行ったら大瓶3本飲めるでホンマに・・泣
尚、向こうにお冷置いてくれてたので飲んだらお湯でした。中国に来たなという感じがしました。
当然、汗吹き出たけど。 
image.jpg
・・で何とかお部屋にイン。 
image.jpg
初日は早速アポが入ってたので程なく出発。
ご覧のように雨だけど部屋に大きな傘を置いてくれてるので安心。
・・・と思って差したら潰れとった・・・汗 
image.jpg
夜はお客様台湾料理の店に案内してくれました。ヤッホー!
しかしお客様も僕と同じく飲むとあまり食べられない人なので左程食べ物は頼まず。
でもちょこっと食べたのは美味しかったよ。
それより台湾ビールがあったので結局3人で50缶近く飲んでた。ま。ショート缶やし台湾ビールってあまり酔わないからね。 
image.jpg
でも部屋に帰ると腹減ってくる私・・。
コンビ二でお肉とオニギリ買いました。
僕はグルメでないけど、それでも『んん!?』と唸る味してます。
カップラーメンとかも日本とは全然違うね。やっぱり日本の食べ物は美味いんだよ。。 
image.jpg
翌日 水曜日
気が付いたら愚痴ばっかり書いてるな。
そんな何でもかんでも悪いわけではないのよ?
この日は午前中上海で仕事して昼から南通へ移動。 
南通で仕事してからホテルにイン。 
image.jpg
ほらー!キレイな夜景でしょ?46階のお部屋から撮影してます。
写真では全然伝わらないけど向こうに大きなお月様が浮かんでました。 
image.jpg
・・でお客様と会食予定だったのですがドタキャン喰らい、上海販社の先輩と二人でホテルの前にある焼肉屋へ。
尚、この日、南通の気温は3℃。それに強風。
さすがの僕も『ヒエー!』ってなる寒さでした。夏物スーツ着てるのもあるけど。 
image.jpg
ん!焼肉美味しい。
結局ビールばっかり飲んでたけどね。 
後編に続く。 

nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 8

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕は現在プチ一人鉄旅の帰り、東北本線の車中で呑んだくれてます(^-^)

コーヒ―カップのようなビールは御勘弁願いたいです。
by johncomeback (2016-12-17 16:44) 

Kiki

出張 お疲れ様でした!
上海 ホテルラウンジのコーヒー高いですね〜
ラテっぽく見えますが普通のコーヒーなのかな?
それに驚いていたら台湾ビール 3人で50缶!
ショート缶で酔わないとはいえ 50缶は凄いです (^^)

by Kiki (2016-12-17 17:36) 

tsun

豊さん、「あまり歯を見せない」そんな素振りをしているんですね。
さすがです、そこまでは気付きませんでした(笑)
南通、そんなに寒いんですね。金曜まで東如に行ってもらっていた課員は下痢に見舞われヒーヒー言ってました(笑)
by tsun (2016-12-18 13:34) 

roadyasai

JALですか?確かに新ゴジラなかったですよね〜。僕も君の名はを観ました。
by roadyasai (2016-12-18 23:42) 

hide-life

johncomebackさんどうもです。
1人旅いいですね。また記事拝見させて頂きます。
空港は何をやっても高いですね・・汗
by hide-life (2016-12-23 12:19) 

hide-life

Kikiさんどうもです。
この珈琲はメニューの中で一番安いホテルの名がついた珈琲でした。
何入ってるのかはよくわかりません笑
台湾ビールは水っぽいので左程酔わないですし翌日も残らないですよ。
by hide-life (2016-12-23 12:23) 

hide-life

tsunさんどうもです。
歯の情報頂いてから歯ばっかり見ていました笑
向こうも今は寒暖の差が激しいようです。
幸い僕はまだ向こうでお腹壊したことはありません。
by hide-life (2016-12-23 12:25) 

hide-life

野菜さんどうもどうも。同じく上海出張お疲れ様でしたね。
飛行機はJALですよ。シンゴジラは竹野内豊出演なので見れなくて残念でした。
ただ君の名は。は名作でしたね。まだ見ていない子供達に羨ましがられました。

by hide-life (2016-12-23 12:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。