SSブログ

秋の行事 [家族]

はーい!どーもー!ご無沙汰してまーす!

すっかりサボちゃってすみません・・汗

てなわけで、早速まとめて記事更新です。今月はすっかり秋めいて週末は秋の行事を楽しんでおりました。

 

まずは10月10日 日曜日   

image.jpg

この日は長男と2人でハイキング。

秋と言えばやっぱりハイキングやろ。 

image.jpg
『交野市で一番高いお山登るで!』とまずは傍示峠を登ります。
自転車で上ってもキツイが歩いてもキツイ。。
暫く来ていなかった間に集落はすっかり稲刈り終了していました。
秋やのう・・・。 
image.jpg
今回目指すは交野山。
ま。以前にも何度か登ってますけどね。
傍示峠を越えていけばくろんど池方面へ出ますが今回は
尾根のハイキングコースを歩いていきます。
このように道案内があるので分かりやすい。
・・・ですが、油断は禁物。
知らん間にコース外れてたりするからね。
昔、1人で歩いていてプチ遭難したことあります。少々ビビりますよ。えへへへ・・。 
image.jpg
長男元気よくハイペースで歩くのでお父さん、やや千切られ気味です・・汗
成長しなたあ・・汗
ていうか僕が運動不足過ぎるのか・・・汗
まだ負けんぞ!! 
image.jpg
ようやく山頂見えてきたけど、こんなキツかったかな?汗 
image.jpg
アップダウンが激しいのは知っていたけど久々来ると想像以上にキツイ・・・汗 
image.jpg
もうこういう階段は足が上がらないのよ・・・汗 
image.jpg
・・・でも何とか山頂に到着。
交野山は標高341m。
そんなに高くないよ。でも傍示から登ってくると結構キツイよ。
・・で山頂はこんなふうに巨石が横たわってます。
そして巨石を登ると・・・。 
image.jpg
このような絶景。 
image.jpg
360℃パノラマが楽しめるのはこのあたりじゃココだけだと思います。 
image.jpg
尚、記念撮影撮ろうとすると逆光になります。 
image.jpg
帰りは膝をゲラゲラ笑わせながら激坂下り。 

山を下りて帰り道、前方から入院患者のようなヨロヨロジャージを来たロードバイク乗りが。

あれfunwindさんじゃないかな?と声かけたらやっぱりfunwindさんでした。話すと元気そうで何よりでした。

 

はい。続きましては10月16日 日曜日

前日から20年ぶりの再会という奥様のお友達が我が家へ遊びに来てくれました。今は関東で暮らしているらしいお友達、わざわざ遊びに来てくれたので前夜は宴会やって、この日はかるい二日酔いの中、早朝からかるくハイキングすることにしました。 

image.jpg
まずは星田妙見宮へお参り。
もうこの時点で結構ヘロヘロです。でも酒は抜けました。 
image.jpg
リスタートしていつものご近所ハイキングコースへ。 
僕以外は結構元気に登っておられます。。 
image.jpg
展望台まではお家から約45分。 
image.jpg
眼下に交野市自慢の吊り橋が見えております。 
image.jpg
『星のブランコ』という吊り橋です。
もう何度もご紹介してると思うけど。 
image.jpg
今日はココで持って来たお弁当食べました。まだ10時前くらいだったので食べ切るの大変でしたけど。
尚、やはりシーズンなのかハイキングの人が沢山来てました。 
image.jpg
・・・て吊り橋渡って・・。 
image.jpg
帰路へ。
お昼過ぎにお友達、駅まで送って帰って行かれました。 
image.jpg
てなわけで午後から自転車も少し乗っておきます。
何せ全然乗ってないので・・汗
チームはこの日も元気よく翌週行われるレースに備えて強化ライドを開催してました。
僕は帰ってくるくらいを見計らって、トラウマ坂からくろんど池へ。
もはやくろんど池行くだけでもキツイ・・汗 
image.jpg
到着するとチームメンバーに、しばさんvoydさんの2人もサイクリングからくろんど池に立ち寄られてました。
お元気そうで何よりです。
・・・でいつもながらにベチャクチャお喋りして帰路へ。 
image.jpg
近所のだんじりを見学しながら帰宅。
 
 
 
 
・・・で10月22日 土曜日
 
記事更新サボるとネタも溜まる。 
image.jpg
この日は町内の秋祭り。
毎年恒例の子供神輿です。
小学生の御神輿は低学年、高学年にそれぞれあって3年生の長男は今年低学年神輿は最後。
ちょっと不貞腐れた顔してますが成長してきてます。 
image.jpg
尚、お父さん前日飲みすぎて強烈な二日酔いの中、半泣き状態で付き添ってました。。
毎年そんか感じはするけど。
 
 
以上。
 
飲み記事も書かんとアカンかえ? 


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

tsun

「星のブランコ」で検索してみたら、紅葉時はすごい景色になりますね。
紅葉の最盛期は11月の中旬頃でしょうか。
by tsun (2016-10-29 19:17) 

hide-life

tsunさんどうもです。
頂いたコメント読んで僕も調べてみましたがメチャクチャ綺麗ですね。
知りませんでした笑
おそらく11月中旬~下旬頃だと思います。
by hide-life (2016-10-30 18:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。