SSブログ

リフレッシュ休暇に1府3県を巡るライド [ロードバイク]

今日はリフレッシュ休暇を取りました。

何故なら今週末がまた雨らしい。『させるかー!』ということで月末にも関わらず休暇取って自転車に乗ります。ま。12月に入ったら、それこそ休んでられなくなることもあります。

で、題名が大袈裟なんですが要は伊賀上野に行くことにしたのですが考えたらこうなるなーと思った次第です。

ルートは木津~754線~奈良公園~80線~214線~82線~25線~368線~伊賀上野~422線~信楽~307線~5線~163線って感じです。

『ルートラボ』登録したんですが貼り付け方をまだ分かってません。分かったら後日公開したいと思います。

PB300681.JPG

で、最初に来たのがココ。清滝峠です。勿論タイムトライアルやります。

実はヒルクライムのHP『関西ヒルクライムTT』。ついに登録しちゃいました。

あれ良いですね。やる気が沸きます。

あ。今日のライド。結論から言いますと昨夜飲みすぎて二日酔いだったのでスタートが凄く遅れてしまいました。10時過ぎ?で、途中奥様からの電話などで1時間近くタイムロス。後半は真っ暗闇を帰りました。

話がそれてすみません。スタート。

今日は風もなく良い環境で上れました。昨日深酒さえしていなければ。。。

やっぱりしんどいですなあ。最後ゴール手前は一応ペースアップして、、、

PB300682.JPG

表示はこうなんですが実は正式タイムは前回と全く同じの13分59秒でした。

良くも悪くも安定している。こんなレベルで安定したら困るんですが。

その後タイムがちょっと動いてしまって写真のようになってます。

が、HPにはこのタイムで記録しときました。

清滝峠は人気コースだし暫くここを練習場とするかも。

PB300685.JPG

その後、そのまま奈良方面に下りて木津方面へ真っ直ぐ。木津から奈良公園へ向かいます。

PB300686.JPG

奈良公園。鹿さんです。

この辺で時計は12時近く。

ルート変更しようかなとも考えましたが強行しました。

PB300688.JPG

80号線方面へ行きます。

PB300690.JPG

で、ここが曲者でした。すんごい上り。さっきの清滝峠の比じゃありません。ずーっと上りでした。

ただ良い練習にはなったかな。ヒルクライムレースとかだいたい距離が長いですしね。

PB300693.JPG

のどかです。

PB300696.JPG

水間トンネル。僕の故郷と同じ名前で親近感持ってたんですが読み方が違いました。

僕の故郷は水間(みずま)。こっちは水間(みま)だそうです。

それとこのトンネルまできて旧道迂回路を通り越してるのに気づきました。

トンネル嫌いなので引き返します。

PB300695.JPG

ここから旧道に入ります。

・・・がこれが失敗。この旧道。道が荒れ放題でした。勾配もキツイ。

で峠まであと50Mって所くらいで道端の影でガサガサッ!!となにかの気配。

姿は確認出来ませんでしたが小さな動物ではありません。多分1m近い動物。イノシシやったのかな?

『うーー!!』って声にならない悲鳴をあげて緊急スパート。

必死で逃げました。

しかしそれまでヘロヘロで上ってたのに、ちゃんとあんなスプリントが出来る自分がおかしかったです。

PB300697.JPG

下りてきたところ。荒れ放題箇所と峠は撮りたかったのですが緊急スパート避難したので撮れず。

PB300699.JPG

で、再び80号線に合流するあたりでこれがありました。

なんだよ通ったらダメだったみたい。ま。頼まれても通りませんよもう。怖い。

PB300702.JPG

しばらく走ってここを左に214号線へ。分かりにくくて危うく通り過ごすとこでした。

PB300703.JPG

で、この214号線。なんだか寂しい感じのする道。ちょっと傍示峠の道に似ています。

地図では立派な道だと思ってたのですがこんな小さな道です。

PB300704.JPG

が、途中からは広い道になりました。そしてここを82号線。上野方面へ。

PB300705.JPG

橋渡ります。

PB300706.JPG

布目ダムのところですね。

PB300708.JPG

で、ここからまた上らされました。

PB300709.JPG

上りきると小さな町に。月ヶ瀬村です。梅が有名らしい。知りませんでした。老舗が並んで雰囲気は良かったです。荷物になるので買いませんでしたが。

PB300710.JPG

で、三重県に突入。自転車で三重県に来るのは初めてです。ていうかロードバイクに出会わなければ考えなれない事態ですが。

PB300713.JPG

だーっと伊賀上野方面へ走ります。遠くに伊賀上野城が見えてます。

程なく到着。

PB300716.JPG

上野高校だっけ?校門も校舎も見事な造りでした。後ろに伊賀上野城の天守も見えてます。

ここから近い小学校も見事な木造校舎でした。

PB300718.JPG

上野公園で記念撮影。

PB300719.JPG

伊賀上野って正直ただのクソ田舎ってイメージ持ってましたが今日走ってみると城下町がとってもキレイで整備もされてるし観光で来ても良い場所だと思います。

今度は早く家出てゆっくりしたい。

PB300723.JPG

派手な電車。

PB300722.JPG

で、遅い昼食にしました。入ったのはココ。

伊賀牛ラーメンがイチオシらしいのですがラーメンよりご飯が欲しくてチャーハン大盛にしました。

PB300721.JPG

薄味?というより何か入れ忘れてない?って味。ソースいっぱいかけて誤魔化しました。

ラーメンにしとけば良かった。

この時点で3時半。

PB300725.JPG

予定は信楽方面なのですが完全に山の中で日没になりそう。

163号線で木津に戻るか悩みますが出来れば163号線は避けたい。車多いから。

『ええーい!行ってまえ!』ということで422号線で信楽へ向かいました。

PB300726.JPG

で、わかってはいたが上り。今日はよく上りました。。ここの勾配は11%の表示。

でもそこまでキツクは感じなかったです。

PB300727.JPG 

峠までは古い道ですが越えるとこんなキレイな道。申し分ないです。

PB300728.JPG

でも、また上り。ただここは距離が短かったので助かりました。

PB300729.JPG

で、滋賀に突入。

PB300730.JPG

信楽に到着。やっぱりこれを撮るしかない。

PB300731.JPG

仁王タヌキにシーサータヌキ?

PB300732.JPG

狛犬タヌキに鯱、鬼?

PB300733.JPG

わーっと走って307号線に合流。知ってる道に来て何だかホッとします。でも全然まだ遠いのよ。

PB300734.JPG

信楽のコンビニで最後の休憩。5時前くらい。こりゃダメだ。

307号線から5号線へ。好きな和束方面を見て帰る予定でしたが。。

PB300736.JPG

県境ではもう真っ暗。

真っ暗の山道は怖かった。ライトなかったら泣いてます確実に。

PB300738.JPG

和束のコンビニ。写真撮っただけです。

その後、163に合流してチンタラ帰ります。

PB300740.JPG

ゴールまで目前。ここで悩みます。

右に行けばトラウマの坂に行きスグ帰宅出来ます。

・・・が、せっかく真っ暗になったし最後に見て頂いてる方に大阪の夜景でも披露して終了にしようと、裏清滝峠を上ることにしました。ま。僕も見たかったのですが。

PB300741.JPG

午前中、TTやった峠のゴール地点。ていうか真っ暗。

 

ではでは!

ご覧下さい!清滝峠から見る夜景です!!

 

 

 

 

PB300743.JPG

『・・・・・・。』

 

 

 

 

 

PB300744.JPG

『あはは。』

 

 

 

 

 

PB300745.JPG

『・・・・・・・・。』

 

 

 

 

 

PB300746.JPG

『・・・・・・。』

 

 

夜のダウンヒルは寒かったですが夜景の写真撮るのも、もうやめときます。

 

 

<本日の記録>

走行距離 : 145.29キロ

走行時間 : 6時間28分

平均速度 : 22.4キロ

累計走行距離 : 3636キロ

 

明日からもう12月ですねー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

禁煙31日目目標を作りました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。