SSブログ

地獄の飲みは天国の飲み [酒]

仕事も遊びも、その2つのバランスが合って初めて楽しめるものと思っている。

でも宝くじが当たったらスグに仕事辞めてやる。←どっちやねん。

しかしここんとこ、そのバランスが大きく崩れている。
仕事は大事な大事な案件を抱えガラにもなく胃痛がする程だ。
一方、遊びのほうはと言うと、もう一ヶ月近く全く自転車に乗ってない。
ま。今までも仕事が大変な時期は何度も乗り越えて来たし今回も何とか切り抜けようと自分を奮い立たせる今日この頃。

さ。そんな中、やはり心強い味方は酒だ。←家族とか言いなさい。

今週の飲みは以前から気になってた飲屋街へ訪れることにしました。
尚、かなりディープなとこみたいなので興味本意で昼間に下見。

image.jpg
場所は野田阪神。
20年以上前になるけど、仕事でこのあたりはよく来ていたけど、それ以来。
あ。自転車で神戸方面や舞洲行く時なんかはたまに通り過ぎますな。

image.jpg
…でココが飲み屋街。
地獄谷というそうな。

image.jpg
んん。
やっぱりディープや…。
細い路地に飲み屋が連なってます。
残念ながら昼飲み出来る店はなさそうなので周辺も調べておく。

image.jpg
結構商店街がある。
image.jpg
股ズレするくらい練り歩く。
image.jpg
あー。えー感じの店や。ココはチェック。
image.jpg
高架下も良い感じ。
image.jpg
取り敢えずこの日は歩き過ぎて疲れたのでホームに帰って退散。



火曜日。

image.jpg
この日は珍しくS次長と広島の福山に出張。
image.jpg
ネギが食えるかどうかを確認して福山来たらココのラーメンは外せませんよとご招待。
image.jpg
ネギ好きの人もネギ嫌いな人も卒倒するココのネギラーメン。昼ビールはご愛嬌。
久々食ったけどやっぱり美味かった。
…がネギのせいなのか、後にメチャクチャ喉乾きました。

image.jpg
じゃあ喉を潤して帰りましょう!と満を持して地獄谷へ。
んんん。やっぱり少々入りにくい。
これまでも色んな場所で飲んで来たけど久々にドキドキする。
取り敢えず今までの経験嗅覚を生かして怪我のなさそうな店を探査。
しかし最近開拓活動あんまりやってないこともあってかアンテナが反応しない。
image.jpg
…で、よう分からんけどココじゃー!とお好み焼き屋さんらしき店にボコッ!!
入ると鉄板付きテーブルが一つあるだけの極狭店。
どうだろ?4畳もないように思う。
しかし店はごく普通の姉さんがやってました。

普通なら迎え合わせで4人は座れそうなテーブルだが反対側でお姉さんが焼くので狭狭に小さなイスが4つ並んでいる。
程なく常連と思われるアベックがやってきて満席となりました。
取り敢えずオススメらしいホルモン焼きうどんを頼んで瓶ビールをハイペースで空けていく。
image.jpg
ところがこのホルモン焼きうどんがメチャクチャ美味かった。
一気にテンション上がる。
そして中瓶だったけど5、6本空けて2人で3000円。安い。
こうなったらハシゴするしかない。

image.jpg
再び路地を出るとちょうどBARをオープンさせようとしているお姉さんをS次長が見逃さなかった。
今もう入って大丈夫!?と断りつつ早速ボコッ。
ココもカウンターのみ5席あるだけだが、とても若いお姉さんがやってて店内はかなりお洒落。
そしてお姉さんは気さくに話してくれました。
バーボンロックを数杯飲んだとこで恐縮ながら他に良い店ないか聞いてみると、これまた親切に教えてくれる。
そして『いってらっしゃい!』と見送ってくれました。

てなわけで次もBARへ。
今度は少し広い店内で10人くらいは入れるかな?
…でココも僕と同世代くらいのお姉さんがやっていた。
今度はスコッチロックをカパカパ頂く。
お姉さんは地獄谷の魔女と言われてるらしいが綺麗な方で癒し系の魔女であろう。
エンジン全開となったところで歌唄える店ないか聞いたところ、今度は何と店まで案内してくれた。
普通の感覚だとグルでボッタクリされるのでは?と思っても不思議ではないが全くそうではない。
昭和の時代にあったご近所さん的に思える。
image.jpg
さ。てなわけでココは居酒屋さんでカラオケ置いてある感じの店。
歌好きの僕にはたまらない。
そしてココも実に感じの良いお姉さんがやっていた。
店内はギュウギュウ詰めに入ったら10人くらい座れるかな?
ちょうど常連さん2組4人が居て常連さんとも仲良く喋りながら楽しいお酒。
勿論、歌も唄い散し気がついたら終電無くなってた。 

 

 

水曜、木曜日は四日市出張。 尚、水曜の夕方まで二日酔いで苦しんでました。

image.jpg
夜は接待で二次会はお洒落なBARへ。四日市にもこんな店あるんやね。
オススメのスコッチがかなり美味しかった。 
image.jpg
木曜夜にクタクタで帰って来て京橋でリカバリー飲み。
 
 
 
金曜日。
 
大体2日に1度は食事のお誘いしてくれるパシャさん。
恋人じゃあるまいし毎回付き合ってられないが、この日も誘ってくれたので野田阪神に集合。
気に入った店は出来るだけ早くリピートするのが鉄則である。
 
パシャさん知らん間にチームにも声掛けしてて『おいおい!店狭いのに入られへんぞ!』と心配しましたが
他にリンクスさんグッチさんの2人が参加で計4人。
店は限られるが何とか行けるかな?てなことになりました。
 
先日行ったホルモン焼きうどんを案内しようと思ったけど、まだ開いておらず隣の立ち飲み串屋へボコッ。
ん!!ココも4人でスペース一杯だけど串はすごく美味しくこだわりを感じました。
 
2軒目はこの間も2軒目に行ったBARへ。 
 
image.jpg
やっぱり洒落とるの。。
 
その後はパシャさんリンクスさん組。
グッチさん僕組と二手に別れてハシゴ。
グッチさんと僕は先日最後に行った居酒屋カラオケへ。
その後、翌朝早いグッチさんを帰してパシャさんリンクスさんが入ってるというBARへ。
中を覗くとヤンキーカップルみたいなのと2人が一緒に飲んでる。
・・で僕も入ろうとするとちょうど見知らぬお姉さん2人と一緒になって3人でボコッ。
 
地獄谷の店は小さい分、こんな感じで客同士も仲良くなりやすいのであろう。
面白いからパシャさんリンクスさんは無視してお姉さん2人と飲んでやろうと思ったけどそういうわけにも行かず皆で楽しいお酒。
ヤンキーカップルかと思った2人は何と母子だと分かり、こういうとこで親子で飲めるのは羨ましい限り。
その後、後ろ髪をひかれる思いで退散。
 
野田阪神はJR東西線も走ってるので帰り道は1本で良い。(2度とも終電間に合わんかったけど)
地獄谷は想像と違いかなり洗練されていてどちらかというと若い人が入りやすい店のほうが多い感じ。
中にはやはり絡み酒系のおとっつぁんもおるけど。
しかし何より店側客側の枠を越えた人との繋がりが良い。 
皆が楽しく美味しい酒を飲んでる印象を受けました。 
またチョコチョコ通えたらと思う。
 
image.jpg

nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 14

tsun

もう、麺付きネギ丼ですね(笑)
プラス焼飯、まだまだたくさん食べられるんですね。
by tsun (2016-10-02 17:10) 

獏

獏も ジャンボ当たったら辞めてやる~!
と思ってましたが 50を超えると
当たっても それはそれでボチボチ働くか~なんて
思うようになりました(汗)
なので買いますよ☆☆☆(^m^)


by 獏 (2016-10-02 17:14) 

Kiki

お疲れ様です!
お仕事も頑張れるのは
楽しい飲みも大切ですね〜♪
一家の大黒柱は大変です^^
ネギたっぷりのラーメン 美味しそう!
鉄板で焼いたホルモン焼うどんで
パワー充電したいです (^_^*)

by Kiki (2016-10-02 18:15) 

johncomeback

地獄谷は天国だったんですね。
いつか行きたいので、hideさん案内して下さい(^▽^)/
by johncomeback (2016-10-02 20:35) 

JUN

地獄の飲みwwいいですね
最近は二日酔いもないなぁ
毎晩呑んでますがww
by JUN (2016-10-02 21:54) 

toshi

お疲れ様です。
いろいろな場所で飲まれていますね。
こういう飲み歩きは楽しいですね。
by toshi (2016-10-03 05:04) 

こんちゃん

私の周りの若い人は飲まない人が多いんですよ。
でもhideさんのような人がいたら飲み過ぎで苦しむだろうなぁ。
by こんちゃん (2016-10-05 10:19) 

hide-life

tsunさんどうもです。
ここのラーメン、最初見た時は衝撃的でした。
でも意外と麺自体はアッサリしていて美味しいのです。
しかしボリュームあることは間違いないのでかなりお腹が苦しくなります・・汗
by hide-life (2016-10-09 17:06) 

hide-life

獏さんどうもです。
実は実際に僕は宝くじ買ったことがないんですよ。
今年くらい買ってみようかな?と思ってます。
いざ一等当たったら・・・
やっぱり僕は辞めますね笑
by hide-life (2016-10-09 17:08) 

hide-life

Kikiさんどうもです。
中々いつも上手くは行きませんがこんな感じで酒に助けてもらってます笑
ホルモン焼きうどん凄く美味しいんですよ!
実は今週も食べてきました笑
by hide-life (2016-10-09 17:09) 

hide-life

johncomebackさんどうもです。
是非ご案内致します!!笑
必ず気に入って貰えると思いますよ。
とにかく楽しく美味しい酒が飲める場所でした。
by hide-life (2016-10-09 17:11) 

hide-life

JUNさんどうもです。
毎日二日酔いがない程度に飲むことが目下、僕の最大の課題なんです。
しかしいつも見境無しに飲んでしまうんですよね・・・汗
でも地獄の飲みは最高に楽しかったですよ笑
by hide-life (2016-10-09 17:13) 

hide-life

toshiさんどうもです。
地獄谷、エリアは左程広くなくて角店舗も狭いのでどうしてもハシゴ酒になります。でもココではやっぱりハシゴ酒が一番楽しいと思います笑

by hide-life (2016-10-09 17:14) 

hide-life

コンブさんどうもです。
ま。僕からすればお酒がなくても過ごせる人生って凄いなと思います。
もう絶対無理・・笑
ただ見境なく飲んでしまうところは何とかしたいと思ってるんですけどね・・。

by hide-life (2016-10-09 17:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。