SSブログ

サイクリストの食事会 [出来事]

今週末は生憎の天候になりそうで自転車乗れそうにない。
じゃあ食事会やろうと言う話になりました。

ちょうど沖縄料理屋で1人飲みしてた僕はチーム食事会の聖地である京橋に良い店がないか探してみた。
するとココは!という店を見つけたので早速その足で現地まで行って予約完了。
いつもならついでに一杯引っかけて行くところだけど既に結構酔っ払ってて自分の呂律が回ってないことに気づいたのでそのまま退散。
しかし店のママさんと思われる女性はそんな僕を寛容な眼差しで見ていた。

ん!ココは良い店に違いない!

てなわけで2月13日、土曜日。

image.jpg

京橋18時半集合。
少し早めに来て食前酒飲んでたらkurubiさんもやってきたので2人でしっとりと飲んでから。
続々とメンバー集まって来ました。
image.jpg
今回はチームメンバーの他に仲の良いサイクリストさんにも声を掛けさせて頂き、集まったのはfunwindさん、はるのすけさん、しばさん、voydさん、しおさん、シンジさん、クロさん、kurubiさん、trekyさん、パシャさん、リンクスさんに僕の総勢12名。

さ。お店は京橋駅から商店街を少し歩いて行くと狭い入り口から急な階段を上がった二階にあります。
image.jpg
一見さんだとちょっと入りにくいかな?っ感じでありますが、中に入ると店内はとても広い。
靴を脱いで広間のようになった席を陣取りました。
image.jpg
早速乾杯。
…で、昨年秋に岡山で行われたヒルクライムレースで、見事優勝を果たしたtrekyさんと、同じく岬町で行われたチームエンデューロで5位入賞を果たしたkurubiさん、trekyさん、リンクスさんと僕!…の表彰式を行いました。
なかなかやる機会を作れてなかったので遅ればせながらでしたけどね汗
改めておめでとうございます。
image.jpg
さて、オリオンビールを少々頂いてから、やっぱり沖縄とくれば泡盛やろ!

人数もいるのでボトルをおろしてもらいます。
やっぱり美味い!
最初の1本目はアッと言う間に空となりましたね。
image.jpg
さ。ココのお店ですが土日は何と生演奏ライブが行なわれるのです。
良いよねー。

ギターに可愛いお姉さんが叩く太鼓と三味線を弾きながらママさんが沖縄民謡を歌ってくれます。
実に良い。

気がつけば店内は家族連れやカップル、若い男性グループとかで満席。

静かな島唄の演奏があったかと思えば明るい調子の歌も披露され段々と盛り上がってきました。
何処からか沖縄出身のようなオジサンが指笛で相槌を始めた。
僕も指笛が出来るので沖縄風に適当に吹いて応えるといよいよ良い感じ。

ふと振り返ると後方にいた家族連れの方々が踊り始めていた。
こうなったら踊るしかない。

kurubiさんや、しおさんもノリノリで踊り始める。
そうさ。何と言っても我々はダンシングドランカーズなのだから!
image.jpg
最初はやや遠慮がちに手拍子なんかを叩いてた仲間達も…。
image.jpg
ついにはこんな感じに。
他のお客さんも一緒に入り混じってのドンチャン飲み。最高だ。

すっかり良い気分になって汗ダクになっちゃったから泡盛もカバッとペース上げて頂きました。

皆さんのお陰でとても楽しい食事会と相成りました。
店を出てから二次会はいつもの立ち飲みで。

三次会まで残ったしばさんとチームメンバーは最後に上海家庭料理の店で〆の一杯。ココも良い店だったねー。

てなわけで仲良くタクシー帰宅は2時。

ん!大変ご満足。


では、ちょっと番組風に。



京橋No1の入りにくい店。
image.jpg
そこは人々が沖縄の風になれる場所でした。
キマッた…


またみんなで行きましょう!

nice!(33)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 10

toshi

良い店で表彰式を兼ねた食事会、とてもいいですね。
お酒も飲めて寛げましたね。皆さんと一緒に
これからも頑張ってください。
by toshi (2016-02-14 20:49) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
那覇の居酒屋で踊ったのを思い出しました。
今度仙台に来られたら「雀踊り」を舞いましょうか(^^)
by johncomeback (2016-02-15 09:04) 

ラブ

いいなぁ、こんなお店が近くにあると…。
生ライブはよいですよね。
by ラブ (2016-02-15 14:11) 

ぽん

テレビでしか見たことがないんですが、沖縄料理のお店で演奏や歌がなり始めると必ずみなさん踊り始めますよね~
あの手の動きなかなか難しそうです。(^^)
え!指笛できるんですか?すごい~
たまたま読んでいた本に指笛のシーンがでてきて、お風呂場でやってみたけどスースーいうだけで音が出ませんでした~(笑)
by ぽん (2016-02-17 10:31) 

コンブ

沖縄は楽しいですよね。
でも沖縄料理のお店にはすっかりご無沙汰です。
泡盛飲みた〜い!
by コンブ (2016-02-20 11:51) 

hide-life

toshiさんどうもです。
凄く楽しい食事会でした。
ここに集まった仲間は僕を除き物凄い脚力の持ち主の方々でもあるんです。
そんな中で僕も美味しい酒飲めて幸せでした(笑)
by hide-life (2016-02-20 13:09) 

hide-life

johncomebackさんどうもです。
沖縄は15年ほど前に1度行ったきりです。やはりご当地の飲み屋が忘れられません。
雀踊り、あの扇子さばきが素晴らしいです。
今度、僕にも教えてください!(笑)

by hide-life (2016-02-20 13:11) 

hide-life

ラブさんどうもです。
京橋は何でもあるなと思います。
ライブは沢山で行くと楽しいですね。
この日は大盛り上がりで汗ダクになって踊ってました(笑)
by hide-life (2016-02-20 13:13) 

hide-life

ぽんさんどうもです。
沖縄ってそんなイメージありますよね(笑)
手の動き確かに凄く難しいですが適当にやってました(汗)
指笛ですがこの時も少し指笛講座になったのですがtrekyさんはスグ吹けるようになってました。コツを掴めば結構簡単なんですよ(笑)
by hide-life (2016-02-20 13:15) 

hide-life

コンブさんどうもです。
僕はたまに行きますが最近はあの癒され感がたまらなくて毎週行ってます(笑)
泡盛はやっぱり美味いですね(笑)
by hide-life (2016-02-20 13:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。