SSブログ

地元の秋祭りパート2 [家族]

さて、先週はブログ更新サボっちゃったのですが気が付いたらもう11月。 

早いっすなー。。

んなわけで記事は10月24日(土)のお話。

IMG_1227.JPG

前々回の記事でご近所のだんじりをご紹介しましたが、この日も地元の秋祭り。

毎年子供達と参加しています。

IMG_1228.JPG

恒例の子供神輿。

長女も二女も大きくなり今は長男が担ぐのみ。

何かあっと言う間のような気がする。。

 

さ。その前にイベントもあるようです。

IMG_1232.JPG

アルトサックスの演奏。

大人から子供まで楽しめる曲ということで2曲演奏されました。

『ルパン3世』は分かったけど、もう1曲、子供達はノリノリでしたが僕は全く分かりませんでした。。

IMG_1233.JPG

こちらは紙芝居。

地元に残る伝説を紙芝居で伝えてくれるんですね。

これは面白かったけど子供達がどれくらい興味を持ったかは不明。 

お母様方は全く無視して世間話に没頭中。

ま。そんなもんやな。

IMG_1238.JPG

てなわけで、いよいよ子供神輿。

IMG_1240.JPG 

何か最近グンと背が伸びてきたな(汗)

可愛いままで良いのにと思いつつも大きくなってくれないと困るし・・。

ま。言うてる間に僕より大きくなるのだろう。

元気よく御神輿を担いでました。

IMG_1245.JPG

御神輿が終わってからは出店で盛大に遊ぶ。

スーパーボールすくいは長男大好きなんだそうでお父さんイラつくくらい何回もやってました。

因みに只今我が家のリビングはスーパーボールが散乱しています。

IMG_1248.JPG

射的。

これ僕がやりたかったのですが大人は誰もやってないので仕方なく自粛。

IMG_1250.JPG

こちらはスマートボール。

僕も小さい頃よくやりました。

IMG_1252.JPG

景品のお菓子沢山もらって一休み。

僕はビールをちょこっとだけ。

近所で酔っ払うと奥様に叱られるので。

中々楽しい秋祭りでした。

 

image.jpg

さ。前々回にご紹介したご近所のだんじり。

先日、ボケーッとユーチューブ見てたら、この動画を見つけた。

 

https://www.youtube.com/watch?v=A_m0doLL9t8 

綱のない、だんじり。やっぱりこんなふうに動かすんやね。。 

 

・・・で僕の故郷のだんじりも見つけた。

https://www.youtube.com/watch?v=Qttt_y9LSpY

今でも人目見ると故郷のだんじりとスグに分かる。

夢中でこのだんじりを引っ張りまわしたものだ。

それにしても当時可愛かった子達が皆オッサンになってて少々ビビりました。

 

だんじりと言えば最大の見せ場は『やりまわし』

カーブでは減速して曲がるのが普通ですが、だんじりは逆に加速して曲がります。

だんじりの醍醐味ですな。

https://www.youtube.com/watch?v=bvDorPTTpiw

やっぱり故郷のだんじりは良い。

来年は久しぶりに帰ってみようかな。。 

 


nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 12

toshi

だんじり、大勢の人たちで動かすんですね。大変そうですね。
私もスーパーボールすくいは、やったことがありませんが
スマートボールは何度もやりました。

by toshi (2015-11-01 11:17) 

Kiki

秋祭り 子供が大きくなってからは
スッカリご無沙汰です…。
面倒だなぁ〜〜なんて思っていましたが
今から思えば結構楽しんでいたのかも…(^^)
故郷のだんじり…迫力ありますね〜〜!
見ていると懐かしい故郷を思い出しますね^^
by Kiki (2015-11-01 13:33) 

johncomeback

子供達がこのままで大きくならなきゃ良いのにって、
相方と昔良く言ってました。小6で息子に身長越えられました。

故郷の祭りかあ、ちょうど今頃実家近くの神社のお祭りでした。
北海道はかなり寒くて、夜店に走って行くと吐く息が白かったです。
by johncomeback (2015-11-01 16:39) 

あとりえSAKANA

私の友人の子供達もそろそろ
大学を卒業というような年頃に
なっています。
子供の成長は早いので、
一緒にいられる時間を楽しんで
下さいね(^▽^)/
by あとりえSAKANA (2015-11-01 16:49) 

tsun

長男くん、立派なお祭り小僧ですね(笑)
うちの長男は背が低いんですが足の大きさは私と同じ、二男も5mm小さいだけです。
父親と一緒に、喜んで行動してくれるくらいが良いですね・・・。
by tsun (2015-11-01 20:49) 

ぽん

むすこさんのスパーボールすくいすごい量ですね~(@@)
なんかポイの持ち方から様になってますね~すごい~~~
綱のあるだんじりの引き回しって、、、(@@)
めちゃくちゃ速いですね~~~
上にのっている人たちは手もつかず落ちないようにするのが
男の粋ってやつになるんでしょうか?こわそう~~~(^^;

by ぽん (2015-11-01 22:16) 

hide-life

toshiさんどうもです。
だんじり大勢で引きますが子供が少なくなったせいか、
当時よりは随分減ってる気がします。
スマートボールは僕もよくやりましたが、あまり上手では
なかったです汗
by hide-life (2015-11-02 22:38) 

hide-life

kikiさんどうもです。
僕は元々祭り好きなので今でも見かけたら率先して
立ち寄ります笑
故郷のだんじり。やっぱりだんじりはコレだなと思いました笑
by hide-life (2015-11-02 22:40) 

hide-life

johncomebackさんどうもです。
現在高校生の長女なんかを見てると子供の成長は
ホントにアッと言う間だなと思います。
今時期の北海道はかなり気温下がってるでしょうね。
しかし吐く息が白くなる秋祭りは大阪人にはピンと
来ません汗
by hide-life (2015-11-02 22:44) 

hide-life

あとりえSAKANAさんどうもです。
既にうえのお姉ちゃん2人は殆ど相手してくれないので
長男には逃げられまいと必死に捕まえてます笑
でも長男もそのうち大きくなるんでしょうね。
by hide-life (2015-11-02 22:48) 

hide-life

tsunさんどうもです。
足が大きいと背も高くなりそうですね。
うちの長男もそのうちデカいオッサンになるのかなあ?
と考えたりします汗
今のうちに目一杯遊んでもらいます笑

by hide-life (2015-11-03 07:39) 

hide-life

ぽんさんどうもです。
長男は以前からスーパーボールすくいを楽しみにしてたみたいで
60個以上取ってました汗
だんじりの上に乗ってる人は大工方と言って昔は大工さんが
乗ってたんです。でもたまに落っこちますよ汗
by hide-life (2015-11-03 07:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。