SSブログ

地元の秋祭り [家族]

10月17日。
今日は1日お留守番だったので午後から長男連れてクルマでGO。
image.jpg
自転車に乗れなくても黒豆は買いに来ます。
『今日は時間あるし、いくらでも話してー!』てな感じで聞いてるとおばあちゃん沢山お話してくれました。
image.jpg
長男が栗も欲しいと言うので黒豆2束に栗1袋。
オマケで柿を2つ頂きました。
おばあちゃん有難う。また来ます。

さ。お家に帰ってから再びお出かけ。
image.jpg
近所の神社にやってまいりました。
image.jpg
今日、地元では、地車祭りが行われてたのです。
今の地に住み着いて地元の地車見るのは初めてです。確かそのはず。
image.jpg
僕は泉州育ちなので実家を出るまで秋と言えば地車祭りでした。
太鼓ばやしが聞こえてくるだけでウズウズしたものです。
image.jpg
立派な彫り物です。
この地車は1834年に造られたそうで凄く歴史が古いんですね。

『坂本龍馬が生まれた頃やんけ…』と1人静かに興奮しておりました。

当時この地車が真新しい頃の風景を頭で思い描いたりすると楽しいものです。

image.jpg
尚、泉州の地車と違ってコチラの地車は引っ張る綱がないんですね。
何だか迫力には欠けるけどコッチのほうが安全は安全かも。
引き手か必要ないので地車は大人だけで曳行してるみたい。
子供達は代わりに小さなお神輿を担いでました。

長男にもこういう祭りに参加出来る機会があれば良いのになあ…と思いつつも。。
image.jpg
本人はコッチのほうがお目当てだったみたい汗

因みにこの記事は初のスマホから投稿。
上手く行けばですが。。

これだけ書いたのに失敗して消えちゃうんじゃないかと少々不安です。

nice!(32)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 16

ぽん

うわ~~歴史ある立派な輿ですね~(@@)
町内をひいてまわるんでしょうか?
それとも神社と蔵の往復だけかしら。
町内に立派なお祭りがあるのはいいですね~活気があって~(^^)

ええ!スマホでアップですか?すごい~~~~~わたし一度もやって事がないです~(^^;
by ぽん (2015-10-17 22:28) 

コンブ

問題なくアップされて良かったっすね。
長男くんの食べているのは目玉焼きの他は何でしょう?
ビールにも合いそうな感じですね。
by コンブ (2015-10-18 04:41) 

あとりえSAKANA

さすがスマホ。画像が綺麗ですね。
長男くんが食べているのは、たこせん?
美味しそう☆
車じゃなければお父さんもビールが
飲めそうですが??(^◇^)
by あとりえSAKANA (2015-10-18 07:28) 

獏

スマホでUP したことないです、いやできないです(涙)

by 獏 (2015-10-18 10:50) 

リュカ

地車、見事ですね!!!
スマホからの投稿ばっちりですね♪
by リュカ (2015-10-18 11:09) 

ゆうみ

スマホでアップ覚えたいです。
立派なおみこしだわ
by ゆうみ (2015-10-18 13:59) 

toshi

地車、なかなか立派ですね。
こういう祭り、いいですね。
長男さん、元気そうですね。
by toshi (2015-10-19 06:11) 

koni

立派な地車ですね。
たこせん、美味しいですよね!

by koni (2015-10-19 08:45) 

hide-life

ぽんさんどうもです。
地車は町内を練り歩くらしいのですが
僕らが見に行った時はちょうど休憩中
だったようです。
何とかスマホで投稿できましたが中々
面倒臭いです汗
by hide-life (2015-10-22 16:03) 

hide-life

コンブさんどうもです。
どうやら失敗せずに出来たようです汗
この煎餅、目玉焼きの他に天かすとたこ焼き
ソースがかかってます。
ビールには間違いなく合うと思います笑
by hide-life (2015-10-22 16:06) 

hide-life

あとりえSAKANAさんどうもです。
スマホカメラは綺麗だし広角に撮れるので良いですね。
これタコセンのようですがたこ焼きは乗ってません汗
ビール飲みたかったのですが近所で酔っ払うと奥様に
叱られるので自粛しました汗
by hide-life (2015-10-22 16:10) 

hide-life

漠さんどうもです。
僕もようやくチャレンジしてみましたが
慣れないせいか疲れました汗
by hide-life (2015-10-22 16:12) 

hide-life

リュカさんどうもです。
泉州の地車に比べると彫り物も少し物足りない
感じがしましたが古いぶん迫力はありました。
スマホ投稿成功して良かったです笑
by hide-life (2015-10-22 16:14) 

hide-life

ゆうみさんどうもです。
最近どうしてもPCに向かう時間が取れないので
ちょっとチャレンジしてみました。
上手く出来て良かったです汗
by hide-life (2015-10-22 16:16) 

hide-life

toshiさんどうもです。
地車はちょうど休憩中で動いてるところが見れません
でしたが、それでも大満足でした。
長男は出店のほうに興味あったようです笑
by hide-life (2015-10-22 16:18) 

hide-life

koniさんどうもです。
この地車は古いぶん見ごたえありました。
たこせんは長男が少し残してくれないかな?
とやや期待しましたがペロッと完食されました泣
by hide-life (2015-10-22 16:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。