SSブログ

高野山への旅(後編) [家族]

翌日10月11日(日)は5時起床。

早朝の町を1時間程、散策しようと思ってましたがオカンから『危ないからやめとき!!』と止められました。

オカンにとって僕はいくつになっても子供なんやなあ・・と思いつつ素直に分かりましたと応えておきました。

ま。明け方雨降ってたからちょうど良かったんやけどね。

IMG_1087.JPG 

・・・で6時。

高野山の宿坊とくれば朝のお勤めです。写真はお勤め終わってから撮ってます。

参加は任意ですが滅多に出来ない経験ですので勿論参加。

おそらく50名以上の方が参加されてました。 

さて一応正座するんですが、これがメチャクチャキツイ。

どうしてこんなに正座が出来なくなってんだ!?と我ながらビックリです。

ところが他の人はどうしてんだろ?と見渡してみると皆平然と正座を続けている。

僕のとこだけ床が硬いんかな?とか思いつつ、ここは僕も意地で我慢。

途中で1人巨漢のオッサンが崩れるように正座を崩したのでベッタは免れたものの、あのオッサンの次は嫌だと続けます。

しかし他の方々は誰も崩そうとしない。

ふと見ると隣にいるオジサンが両手を突っ張って体を浮かせている。

あ。。やっぱりキツイんや。と思いつつ一応僕は平静を装う。(ほぼ限界なんだけど)

やがてどうにも激痛に耐えられなくなってきたので僕も一緒になって両手を突っ張り体を浮かせる(汗)

その姿は何か体操選手が床競技でもするんかいな?の如し(汗)

この状態からそのまま腰を浮かせて倒立でもしたら面白いんだろうけど、そんなこと出来ないし。。

50分くらい経過してついに限界。

完全に心折れて正座を崩しました。結局朝のお勤めは1時間20分ほどで終了。長いよ(泣)

IMG_1094.JPG

さ。少し休憩してから宿坊をチェックアウトして観光します。

IMG_1096.JPG

まずは金剛峰寺。

真言宗の総本山ですね。

IMG_1099.JPG 

中は撮影禁止なのでご紹介は出来ませんが、かなーり見ごたえありましたよ。

IMG_1101.JPG

続いての目的地へ向かいます。

紅葉がキレイです。 

IMG_1102.JPG 

IMG_1104.JPG

根本大塔です。

久しぶりに見たけど、こんなに大きかったっけ?

かなりの大迫力です。

ここも中は撮影禁止ですが見ごたえありました。

IMG_1106.JPG 

こちらは金堂。

あとで知ったのですが今の建物は7度目の再建で鉄筋コンクリート構造なんだって。

気づかなかったわ(汗)

・・・で、これ何を沢山、椅子を並べているのかというと・・・。

IMG_1105.JPG 

実はこの2日間、ここでMISIAがコンサートやってたそうです。

初日、このことを知って『こんなとこだから絶対屋外でやるはずや!声聞こえるんちゃう!?』と宿坊で一族少々テンション上がってました。

そこへ妹が『 あ!!声聞こえる!!!歌ってるで!!』と絶叫。

残念ながらそう思うだろうと兄がスマホでMISIAを流してみたのでした。。わはははは・・。

IMG_1110.JPG 

続いては中門です。

IMG_1108.JPG 

んー。見えないね。

これは開創1200年を記念する主要事業として天保14年(1843年)の焼失以来、172年ぶりに今年再建されたものです。

IMG_1112.JPG 

その後、昼食を挟んで霊宝館を見学。

こちらでは高野山の貴重な文化遺産が保存されていて、ここも見ごたえ有りでした。

IMG_1114.JPG

ただ歩き疲れてきたので、その後はマッタリ休憩。

それでも子供達は元気に走り回ってました。

IMG_1119.JPG

そんなわけでじっくりと高野山を堪能して帰路に。

再び電車に乗って難波駅で解散。帰宅は18時過ぎでした。

 

宿坊では久々に親父・オカンと一緒に寝ました。

真夜中2時頃、ふと目が覚めると、ちょうどオカンも目を覚ましました。

何気にオカンが僕の曾祖母の話をしてくれました。

考えてみたら僕は祖母も早くに亡くなってるから曾祖母なんて想像すらしたことなかった。

曾祖母は大阪から岡山の倉敷へ移り住み、そこで美容室を営んでたそうで凄くお洒落な女性だったらしい。

『へえーー。』と1時間程聞き入ってましたが何だかとても良い思い出となりました。

 

また一緒に旅行したいな。 

IMG_1120.JPG 


nice!(29)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 16

ゆうみ

大きなお寺ではありませんが私も座禅を組んだ時があります。
なんだか足が辛いと言うより おしゃべりできない方が苦痛だったかも
by ゆうみ (2015-10-14 23:11) 

koni

色々体験してお母様から昔の話を聞くのも大事な事ですね。
日本のへそを走る時はナビしますので何時でも言うて下さい。
by koni (2015-10-14 23:17) 

あとりえSAKANA

家族孝行になりましたね☆
親族で旅行に行くのは
良い思い出になります♪
(私も経験があります(^◇^))
by あとりえSAKANA (2015-10-15 00:11) 

tsun

実家に行きたくなりました。
でも、行くと何かと小言を言われるんですよね(汗)
by tsun (2015-10-15 00:15) 

獏

親孝行ですねぇ(涙)
獏も一度でいいから高野山へ行ってみたい☆

by 獏 (2015-10-15 07:14) 

johncomeback

素敵な親孝行をなされましたね。
高野山には1度は行きたいと思っています。
宿坊に泊まりたいですが、正座した瞬間に
足がツルので、お勤めはできません。
by johncomeback (2015-10-15 10:23) 

toshi

私も、宿坊に泊まった時、朝のお勤めに参加しました。
やはり、貴重な体験ですね。
金剛峰寺、良い寺ですね。
前の記事の「特急こうや」、やはり30年前と違いますね。
また、この特急に乗って高野山に行きたくなりました。
by toshi (2015-10-15 15:27) 

ぽん

50分間も正座我慢できたんですか?すごい~
わたしは膝が悪いのでもう15分ぐらいで腰を浮かせてしまいます~(^^;
月命日のお経の長さだけしかもちません~
高野山!この景色は見覚えが!
紅葉がきれいなところでした。
家族旅行、親孝行の良い旅行ができましたね~(^^)
by ぽん (2015-10-15 20:56) 

hide-life

ゆうみさんどうもです。
確かにあの状況でお喋りは出来ないですね汗
ちょっと予想以上に時間が長かったのでキツかったです汗
by hide-life (2015-10-16 20:29) 

hide-life

koniさんどうもです。
曾祖母の話は初めて聞いたので興味津々でした。
日本のヘソライドの際は是非是非お願いします笑
by hide-life (2015-10-16 20:32) 

hide-life

あとりえSAKANAさんどうもです。
家族旅行はホントに久々だったので楽しかったです。
宿坊にはまた泊まってみたいです。
by hide-life (2015-10-16 20:34) 

hide-life

tsunさんどうもです。
僕も未だに実家に帰ると叱られることが多いです汗
ま。有難いことだと大人しく聞いてます笑
by hide-life (2015-10-16 20:36) 

hide-life

漠さんどうもです。
高野山には久々に行きましたが何だか心洗われる思いでした。
是非一度は行ってみて下さい。
by hide-life (2015-10-16 20:38) 

hide-life

johncomebackさんどうもです。
是非一度行って見てください。良いところですよ。
正座は最近する機会がなかったですが、こんなに
出来なくなってるのかと少々ショックでした汗
by hide-life (2015-10-16 20:42) 

hide-life

toshiさんどうもです。
朝のお勤めは正座がキツイですが身の引き締まる思いでした。
こうや号の車両は昔と変わりましたね。
僕は昔の車両に愛着あります笑
by hide-life (2015-10-16 20:45) 

hide-life

ぽんさんどうもです。
ハッキリ言って正座はメチャクチャ頑張ったんです。
でも最後はホントに脚がヤバそうだったのど断念しました汗
今回の旅行はとても良い思い出になりました。
by hide-life (2015-10-16 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。