SSブログ

奥様号で行くご近所サイクリング [出来事]

本日土曜日。

薬飲んでるととにかく眠くてダラダラしてましたが夕方ちょこっとお散歩がてらに自転車乗ることにしました。

150314_1638~01.jpg

ゼエゼエ言わないで済むくらいの所謂ポタリング。

今回は奥様の自転車をお借りして走ります。

尚、電動自転車ですが電気は使いません。一応これでもロードバイク乗りですからね。

でも終盤は疲れたので電気使いました。←どないやねん。

150314_1645~02.jpg

適当に私市方面へ。お外走るのはやっぱり気持ちが良い。

150314_1645~01.jpg 

今日は午前中まで雨が降ってましたが、その後ご覧のように快晴となりました。

150314_1650~01.jpg

最初に訪れたのは傍示峠の入り口付近にある天田神社。

取り敢えずお参り。

150314_1652~01.jpg

150314_1651~01.jpg

小さな森がありますが環境保全に基づく指定樹林になっているようです。

その後、傍示上ろうか悩んだけどヤメて私部方面へ。 

150314_1708~01.jpg

適当に走ってるとコチラ住吉神社に着きました。

ここを訪れるのは初めて。

こういうアテのないサイクリングは凄い好きです。

150314_1709~01.jpg

150314_1712~01.jpg 

なるほど。創建時代の詳細は分かっていないようですが古い神社のようです。

150314_1709~02.jpg

立派な巨木もありました。

150314_1709~03.jpg

ここも指定樹林となっているようです。

こうやって自然を守ろうとしているんですね。

 

その後、村の中を更にポタリングします。

150314_1713~01.jpg

民家の中にもこのような巨木がありました。

この楠はかなり大きかったです。

150314_1719~01.jpg

これは何じゃいな?

150314_1719~02.jpg

ふーん。。ということらしいです。

150314_1716~03.jpg

こちらはだいぶ以前にもご紹介したこの木、何の木な不思議な形の木。

150314_1716~02.jpg

中はどないなってんのかな?と覗きながらニタニタ写真撮ってたら通行人に白い目で見られました。

大丈夫。ニタニタしてたけど悪いことはしてない。

 

しかしこうしてゆっくり散策するのも凄く楽しいです。

150314_1724~01.jpg

途中で見つけたマンション。

んん!!実在してるとは知らなかった・・・(汗)

1階がコンビ二になってたからちょと休憩。

150314_1745~01.jpg 

ホント陽が長くなりました。

2時間弱走って帰宅は18時でした。


nice!(32)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 16

コンブ

自転車に乗ると遠出したくなるんですよ。
どこまでも行ける気になっているんです。
自転車欲しい!
メゾン一刻と名付けるなんてシャレが効いてますね。
by コンブ (2015-03-15 04:37) 

Sizuku

あの不思議な木、覚えています!
中がどうなっているのか、またどうしてこういう形にしているのか
気になりますよね?(笑)
by Sizuku (2015-03-15 08:33) 

toshi

お散歩がてらのサイクリング、神社も参拝できて良かったですね。
by toshi (2015-03-15 09:06) 

獏

めぞん一刻・・・スゲェ~なぁ~(@w@;))

by 獏 (2015-03-15 17:01) 

koni

電気の力を使ったんですね(笑)
めぞん一刻・・・住所を書く時にめぞん一刻って書くんでしょうね、良いですね。
by koni (2015-03-16 09:31) 

りんご

憧れの電動チャリ!
常に歩いている私は自転車って早いなぁと
いつも眺めています。
ちゃんとお参りしているところが
ナイスです^^。
by りんご (2015-03-16 12:39) 

hide-life

コンブさんどうもです。
自転車は景色と空気を楽しみながら遠出できる最高の道具です。
結構どこまでも行けますよ。是非是非ご検討ください(笑)


by hide-life (2015-03-16 19:58) 

hide-life

Sizukuさんどうもです。
あ。覚えていてくれたんですね(笑)
僕はもういつ頃書いた記事か覚えてません(汗)
この木ですが中覗いたら円筒状になってました。
どのようにカットするのか凄く興味が沸きました(笑)
by hide-life (2015-03-16 20:00) 

hide-life

toshiさんどうもです。
今回のようにママチャリでブラブラ走るのも楽しいのが分かりました。
たまにこんなサイクリングも良いなと思います。
by hide-life (2015-03-16 20:01) 

hide-life

獏さんどうもです。
後になって、これ著作権とか大丈夫なんかなあ?と気になりました(笑)
by hide-life (2015-03-16 20:02) 

hide-life

koniさんどうもです。
ハッキリ言って電気は楽です(笑)
住所!僕も思いました!何か住んでみたくなりました(笑)
by hide-life (2015-03-16 20:04) 

hide-life

りんごさんどうもです。
我が家のまわりは坂が多いので電動がないと結構大変なんです(笑)
でもやっぱり自転車は便利だと思います。
最近は神社訪れることが多いのでよくお参りしてます(笑)
by hide-life (2015-03-16 20:06) 

ぽん

体調悪いのにほんと自転車乗ることがすきなんですね~(^^)
ご近所周りで2時間も乗ってきたんですね~
めぞん一刻とは、、、きっとアニメ好きの方がオーナーさんでしょうか!(笑)
ほんとわたしもこの日、6時前ごろに帰宅したんですが
まだ明るくてほんと日が長くなったな~って思いました~(^^)
by ぽん (2015-03-16 21:32) 

Kiki

電動自転車も乗るのですね…^^
私も欲しいけど…
我が家の周りは坂道もなく
普通のママチャリで我慢です。T_T
by Kiki (2015-03-16 22:56) 

hide-life

ぽんさんどうもです。
少しでも自転車に乗ると体が元気になるような気がします。
このマンションにはビックリしました。まさかホントにあるとは・・(笑)
これから季節もどんどん良くなるのでまさに自転車の季節です♪
by hide-life (2015-03-21 07:58) 

hide-life

Kikiさんどうもです。
我が家の近所は坂だらけなので電動自転車利用数は多いです(笑)
ロードバイクでもヘロヘロになって帰ってくると最後の坂は結構しんどいです(汗)
by hide-life (2015-03-21 07:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。