SSブログ

1年前の今日から・・。 [禁煙]

今日、10月29日。

確か今日からだったと自分のブログを確認すると正しい。

一年前の今日、僕は残りのタバコをグシャッと握り潰し、ライターを捨て、タスポは信頼の置ける飲み仲間のよっちゃんに預けた。

家では奥様が灰皿を処分し、おびただしい数のライターを全部処分してくれてました。

あれから1年経った。。

ロードバイクを始めてある意味、一番の成果かも知れません。

 

僕は非喫煙者になった!

 

・・・と、書きたかったんだけど・・・。

 

敢えて正直に白状すると数週間前、僕は数日間タバコを吸ってしまった。

せっかく1年近く頑張ってきたのに。。

言い訳だけど余りにも仕事が上手く行かなかったりして・・。

酒の席でつい一服・・。

それがだんだん本数が増え・・。

仕事中イライラしてた時に貰いタバコしてみたら、これが美味いの何の・・。

でも医者からも言われてた。

『もう1回吸ったら終わりと思ってください。その時は潔く禁煙は諦めること。』と。

 

凄くそれを実感出来た。

『みんなこうして失敗するんだ・・。』と。

 

ただ幸い、やはり奥様が僕の異変に気付いた。

僕も仕事中に電話が来たから直感で『あ。バレた。』と思った。

案の定『また吸うんやったらワタシも吸うからなー!?それでもええんか!?』と叱られた。

これで目が覚めた。

その後、まだ残ってた薬を飲み、禁煙パイポ吸って(笑)

今はまたほぼ吸わなくても大丈夫な状態になってます。

 

僕のブログには『禁煙』のキーワードで検索頂き見て頂いてる方もおられるようなので、ホントは格好良く『成功した!』と書きたかったのだけれど、僕のようなダメダメぶりも必要だろうと思い・・。

そしてココからまた立ち直ってやるとの思いも込めて書くことにしました。

 

ところで禁煙して変わったことを羅列してみる。

 

①太った。

②当然、自転車は遅くなった。

③服が合わない。

④何故か浮いたタバコ代の行方が分からない。

⑤喫煙者とのコミニケーションが減った。

⑥ご飯が美味しくなると聞いてたが変わらない。。

 

全然ええことあらへんやんけ!!

 

いいえ。。健康にはなってるはずです。

ま。健康になるのが目的ではなかったのだけれど。。

でもそんなんで家族が喜んでくれるなら。

それで良いのだ。。

もう吸わない。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

りょーた

禁煙ってかなり辛いんですね。
僕は吸ったことがないので、学校で禁煙補助剤を勧める練習をした時にまったく気持ちがわからなかったです。

でもまぁ無事にやめれて良かったですね!
きっと続けていたらもっと自転車が無理になってたと思いますよ。
COPDの患者はよく見ますが、ひどい人ですと酸素ボンベを常にコロコロしとかないとトイレまですら歩けない人だってザラですから…
吸入しながらタバコを吸って酸素で炎上して顔を大火傷って事故もチラホラ。
やめれる体力がある時にやめるほうがいいですね。

あと前にタバコやめたら太るって医学的にって話がありましたけど〜
ニコチンがなくなることで基礎代謝が下がったり摂食意欲が増えたりするみたいですねw
そうだとは思ってたんですが実のところ100%じゃなかったんで不安だったんですが安心しました(汗
勉強不足でしたわ(´Д` )

僕は今日もローラーコロコロして打倒ヒデさん目指して頑張ってますよ!
また勝尾寺いきましょうww
by りょーた (2012-10-29 23:07) 

topcym

hide-lifeさん、こんばんは。
私は、32歳の時、胸腔鏡下での手術を受ける際に、医師から喉に痰が詰まるリスクを下げる為に手術前一週間禁煙して下さいって言われて、そのまま禁煙が続いて、46歳の今に至ってます。
もう14年間1本も吸ってません。
私は極めて意志の弱い人間でして、それまで何度も禁煙に失敗していたんですが、このときは何故かほとんど苦しい思いもせずに禁煙できてしまいました。なんか不思議です。
今では全く吸いたいとは思いませんが、何かの拍子で1本吸ってしまったら、もう禁煙は終わってしまうような気がします。全か無かって感じです。
by topcym (2012-10-30 03:18) 

hide-life

りょーたさんどうもです。
お恥ずかしい限りの記事内容なのですが敢えて白状しました。
僕はチェーンスモーカーまでは行ってなかったと思いますが完全なヘビースモーカーでした。
我ながら人間小さいなあと思いますが、また頑張ります。
今年は何かと病院に行く機会が多かったのですが、そのたびに健康である(体が自由に動く)ことがいかに幸せであるかを教わった気がします。
ところでやっぱり体重は戻しにくいんでしょうか(笑)?
ま。自分に何かが足りないのでしょう。。←1つじゃないだろうけど。

ローラー頑張ってるみたいですね!僕なんかアッと言う間にやられますよホントに。勝尾寺は僕もベスト更新目指してまた走りたいですね。
by hide-life (2012-10-30 20:15) 

hide-life

topcym さんコメント有難う御座います。
僕は意思が強いのか或いは弱いのか、これまでタバコを止めようとは1度も思ったことなかったのですが自転車に出会って去年禁煙に踏み切りました。でも今の状況からすればやっぱり意思が弱いということでしょうか。
もう1度、想いを奮い立たせて頑張ってます。
しかし禁煙に踏み切るには何かキッカケは必要ですよね。
やっぱり健康もその1つなんだなと思いました。
僕もあと1本吸ってしまったらホントに終わりになりそうなので、これまで以上に自転車を楽しみたいと思ってます。
by hide-life (2012-10-30 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。